(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

◆きょう27日(木) 午後9時の予想天気図
 道内は、西から低気圧が近づくため、天気は下り坂です。
 あす28日(金)にかけて、雷雨、暴風、雪と目まぐるしく天気が変わりそうです。

◆雨雲・雪雲と風の予想(27日午後9時~28日午後9時)
 こんや27日(木)9時ごろから、徐々に南風が強まり、雷雲が北海道を通過します。
 あす28日(金)は、昼にかけて、落雷や竜巻、ひょうに注意が必要です。
 あす午後は西風が強まり、日本海沿岸と襟裳岬付近で暴風となるおそれがあります。
 また、寒気が流れ込み、道北は雪へと変わるでしょう。

◆きょう27日(木) 午後の天気と予想最高気温
 午後は、湿った南風が吹きます。
 道東は、夜遅くから雨が降りそうです。
 あす28日(金)は、風が強まります。きょう中に対策をするとよさそうです。
 最高気温はきのう26日(水)と同じか、1~2℃低く、名寄は2℃の予想です。

◆週間予報 28日(金)~12月4日(木)
・道央と道南
 あす28日(金)、暴風に警戒が必要となるのは、
 石狩北部と奥尻島、えりも岬周辺となりそうです。
 寒気が流れ込み、朝よりも夜のほうが寒くなりそうです。
 また、30日(日)は黄砂が飛んでくる予想で、汚れた雨となるおそれがあります。
 来週は強い寒気が流れ込み、札幌も朝晩は氷点下となりそうです。

・道北と道東
 あす28日(金)夜からあさって29日(土)は道北で雪が降り、
 上川地方は、平地でも5センチから10センチくらい降るところがありそうです。
 12月1日(月)の午後からは真冬並みの寒気が居座り、
 道北は平地でも根雪となりそうです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。