11月26日は語呂合わせで「いい風呂の日」です。

これに合わせて、大規模改修のため休館していた鹿児島県指宿市の露天風呂「たまて箱温泉」がリニューアルオープンしました。

開聞岳を臨む絶景の露天風呂として全国的にも有名な、指宿市山川にある「ヘルシーランド露天風呂たまて箱温泉」。

2024年6月に休館し、約1年半ぶりのリニューアルオープンです。

老朽化した配管や施設の更新のほか泉源も新たに掘り、噴出する湯量はこれまでの毎分200リットルから800リットルと4倍に。

さらに、

大城哲也記者
「約1年半ぶりに営業を再開した温泉の新しい湯は、指宿温泉としては珍しい白みがかった色が特徴です」

泉源を変えたことで、お湯には美容や健康によいとされる温泉成分のシリカの含有量も増加。

そのシリカに光が散乱することで、浴槽のお湯は乳白色や青みがかってみえることもあるそうです。

指宿市観光施設管理課・谷口義郎さん
「多くの人に訪れてもらい、心や体を癒やし、リラックスして指宿を楽しんでもらえる、そういう施設になればいい」

セレモニーでは南国指宿の雰囲気が漂うフラダンスも披露され、リニューアルを祝いました。

そして営業再開を待ちわびた入浴客が、開放的な空間でのひとときを楽しんでいました。

県外からの入浴客
「(湯が)ぬるぬるしてとても泉質がいい」
「海と山の自然を見ながら入れるのはすごく開放感がある」

また今回のリニューアルに合わせ、足湯ならぬ「顔湯」も登場。

来場者がさっそくほどよい温かさの湯気を顔に浴びながら、リラックスする姿も見られました。

県外からの入浴客
「涼しい空気と中からの優しい蒸気が(顔に)当たってすごくいい感じ」

たまて箱温泉の入浴料は中学生以上が900円で、年末年生などの繁忙期は特別料金となります。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。