22日から、2025年最後の3連休がスタートしました。
初日は全国的にすっきりとした秋晴れの行楽日和に恵まれています。
師走が近づく各地の様子です。
雲ひとつない青空が広がった東京都心。
明治神宮外苑のイチョウ並木が黄金色に染まりました。
神宮外苑で21日から開催されているのが「東京クリスマスマーケットin神宮外苑」です。
高さ約14メートルの巨大なクリスマスピラミッドが設置され、一足早く年末気分を味わうことができます。
会場では、食べられるスノードームがのったチョコドリンク「スノードーム・パフェ」やリースをイメージしたピザ「ビザクリスマスリース」なども販売。
実際に注文した人は「見た目がかわいかった。クリスマスっぽかった」「いろんな飾りがかわいい」と話していました。
夜になるとライトアップされ、ロマンチックな気分をさらに盛り上げてくれそうです。
2025年最後の3連休初日。
静岡・伊東市の「伊豆シャボテン動物公園」も多くの家族連れでにぎわいました。
お目当ては、テープカットならぬ草カットで始まった冬の風物詩「カピバラの露天風呂」です。
お湯がたまるとカピバラたちは早速、湯船の中へ。
2025年に生まれた3匹の赤ちゃんをはじめ、25匹のカピバラたちが今シーズン初めての露天風呂を楽しみました。
訪れた人は「めちゃくちゃかわいい。あんなに深くつかっているとは思わなかった」「温かそうでいいな」と話していました。
湯船には大きな鬼ゆずも入れられ、カピバラたちは気持ち良さそうな表情で体を温めていました。
きょう11月22日は「いい夫婦の日」。
福岡市のJR博多駅では停車している特急「ソニック号」の列車内で、ウェディングドレスのファッションショーが開かれました。
観客が座った列車の通路を、色とりどりのウェディングドレスを着た女性たちが歩きました。
地元の専門学校生に加え、JR博多駅の駅員もモデルとして参加したということです。
観客は「ロマンですね。ロマンしかない。まだ結婚してなかったら、列車の中で結婚式挙げたいと感じた」「来るのがドキドキする。『来た来た』みたいな」「紫がきれいでした」と、ファッションショーを楽しんだ様子でした。
車内だけでなく駅構内でもファッションショーが行われ、訪れた人たちがカメラを向けていました。