小塚 恵理子気象予報士
【 青葉シンボルロードのイルミネーション点灯 】
「おまち」の冬の風物詩、イルミネーションが午後5時20分頃に点灯されました。
36回目の今年は「ハートファンタジー」がテーマで17万4000個の電球がおよそ500
メートルの並木道をきらびやかに彩ります。こうしたイルミネーションや朝晩の冷え込みに冬の訪れを感じますね。
【 21日(金)の気温 】
21日も朝は冷え込みました。最低気温は、9地点で今季最低を更新。静岡は初の5℃台。三島は3℃台でした。井川は20日より低く氷点下1.6℃。この時期としてはやや低く、初冬の冷え込みでした。最高気温は、16~18℃台の所が多く平年並からやや高めでした。気温差が大きい1日でした。
【 3連休の天気 】
雲の出る時間もありますが3日間とも晴れ。あす土曜は午前中はスッキリ、午後は低い雲が出てきます。日曜は1日薄雲広がる。月曜は晴れのち曇り。東部・伊豆で雨の可能性もあります。総じてお出掛け・洗濯には良い3連休となりそうです。
【 3連休 気温 】
朝の寒さは、木曜・金曜ほどではありませんが、最低気温、平野部は10℃前後。山間部5℃以下。最高気温は18~19℃、この時期としては高め。風も穏やかなので、昼間は過ごしやすい陽気となりそうです。
【 天気痛 】
あす土曜は駿河湾付近が気圧の谷になるので周辺は警戒です。
【10日間予報グラフ 】
3連休明けの火曜日が雨。水曜とも木曜は回復し金曜日は再び雨予想。来週は天気の移り変わりが早くなりそうです。雨のあとは寒気が入りますが、極端な寒さはなさそうです。あったかグッズは早めにそろえておくようにしましょう。