光の国のヒーローが被災地を訪問です。
8月の大雨で被害を受けた地域の子どもたちを励まそうと、18日、ウルトラマンが姶良市の保育園を訪れました。
姶良市加治木町のせんとり保育園です。
園のホールに、0歳から5歳までの園児たちが集まってきました。
お隣のなごみ保育園の園児たちも一緒です。
そこにサプライズで、みんなに会いに来たのはー
「スペシャルゲストはこの人です!」
「ウルトラマンシリーズ」のヒーロー、ウルトラマンゼロです。
ウルトラマンを手がける円谷プロダクションでは、被災地支援などを目的とした「ウルトラマン基金」を設立していて、子どもたちの笑顔のために様々な活動を続けています。
今回は、8月の大雨で大きな被害を受けた霧島市、姶良市を中心に県内7カ所の幼稚園や保育園などをウルトラマンが訪れました。
せんとり保育園も8月8日の大雨では床下浸水の被害を受け、子どもたちが大好きな絵本なども水に浸かったといいます。
せんとり保育園・濱田郁代園長
「(大雨被害を受けたときは)夢であってほしいと思った。でも現実だった。幸いに、こちらは電気も水もきたので、みんなで大掃除をして、2日間だけ休園した。みなさんから色々、お心遣いいただいて本当にうれしかった」
園児たちはウルトラマンと一緒に体操をしたり、手遊び歌をしたりして、保育園にやってきたヒーローとの時間を楽しんでいました。
園児
「楽しかった」
「パワーもらった時や『シュワッチ』って写真撮った時、かっこよかった」
「かっこよかった」
「シュワーッチ!!」