長野市の紅葉の名所・清水寺の近くで11月13日昼前、クマの目撃情報がありました。紅葉が見ごろを迎え、参拝客も多いことから、寺は看板を設置して注意を呼びかけています。
真っ赤に色づいたモミジ。紅葉の名所、長野市若穂保科の清水寺は今が一番の見ごろです。
参拝客が写真撮影などをして楽しんでいました。
参拝客:
「ここ初めてなんですけどすごいですね、きれいで。今年は当たり年だというから」
今年は葉の色づきもよく、見ごろは来週前半くらいまで続く見込みだということです。
一方でー
(記者リポート)
「付近でクマの目撃情報があり、お寺はクマ出没注意と書かれた看板を設置しています」
警察や寺の関係者によりますと、午前11時ごろ、寺から東に300メートルほどの場所でクマ1頭の目撃があったということです。
クマは成獣とみられ、警察官が駆け付けましたが、発見には至りませんでした。
紅葉が見ごろを迎え、参拝客も多いことから、寺は入り口や参道に看板を設置し、注意を呼びかけています。
参拝者:
「ここから先(観音堂へ)行ってもいいんだけど、ちょっと今年は怖いわ」
清水寺 寺務長・北野和男さん:
「(近くでクマが)実際に出たので注意して歩いてください、と言うしかない。お客さんが一番みえているときなので、気を付けて見ていただくしかない」