秋の名園が幻想的な光で浮かび上がりました。岡山市の岡山後楽園で、11月14日からライトアップイベントが始まるのを前に、試験点灯が行われました。


ライトアップされた岡山城を背景に、園内では、赤や紫の和傘を光で彩る演出が行われています。

(佐藤理子アナウンサー)
「とっても美しいですね」

園内の様々な場所に381の照明を設置しています。

延養亭の障子には、園内で飼育されているタンチョウをイメージした演出が行われています。

(佐藤理子アナウンサー)
「岡山後楽園らしい演出ですね。中に誰かがいそうな温かさを感じます」

2025年は残暑が厳しくなかなか紅葉が進みませんでしたが、ここ最近、気温の低下で園内も色付き始めています。木々の下には折り鶴をイメージした演出もあり、紅葉と光の共演が訪れた人を楽しませます。

岡山後楽園の秋のライトアップは2025年で15年目。2024年は5万2000人が訪れたということです。

2025年のライトアップは11月14日から24日までで、岡山城でもライトアップイベントが行われます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。