(菅井貴子気象予報士が解説 午前11時40分現在)
◆13日(木)の気温
前日より2~7℃も高く、寒さが緩みました。
全道的に10月並みの所が多く、
最高気温は、札幌中央区で13.9℃で、
1週間ぶりに二桁となりました。
札幌手稲区や恵庭市、松前町は15℃以上でした。
今夜遅くは、急速に気温が下がりそうです。
◆オーロラが出現
太陽活動の影響で、ゆうべは北海道各地で、
低緯度オーロラが出現しました。
空が赤く揺れる様子が幻想的ですね。
陸別町では、肉眼で見られるほどでした。
天文台の方によりますと、今夜も、ゆうべほどではありませんが、
晴れた地域では、オーロラ出現の可能性があるとのことです。
◆予想降雪量(~あす朝)
今夜遅くから強い寒気が流れ込むため、
雨が雪に変わりそうです。
道北や山間部では積雪となる所があるでしょう。
降雪量は、美深町で10センチ、層雲峡周辺で最大20センチです。
雪が積もらずとも、路面がぬれていると凍結しますので、
車の運転は慎重にして下さい。
◆あす14日(金)の天気・気温
冬型の気圧配置で、日本海側は雪の降る所があるでしょう。
風が強いので、沿岸部はふぶきそうです。
日中の降雪量は5~10センチです。
寒さが戻り、最高気温は、前日より10℃前後も低く、
札幌は5℃、旭川・稚内は3℃です。
北風が冷たく、体感温度はさらに下がるでしょう。
ダウンなどでしっかりと防寒して下さい。
◆札幌の10日間予報 14日(金)~23日(日)
来週にかけて天気は日替わりで寒暖差も大きいでしょう。
週末は、天気の大きな崩れはなさそうですが、
来週前半は、今季一番の強い寒気が流れ込むため、
札幌市内も、局地的な大雪や吹雪のおそれがありますので、
最新情報にご注意下さい。
◆週間の週間予報 14日(金)~20日(木)
15日(土)は、全道的に晴れるでしょう。
気温は上がらず、風は冷たく感じそうです。
16日(日)は、天気が下り坂で、夜は、雨の降る所がありそうです。
来週前半は、今シーズン一番の強い寒気が流れ込み、
広範囲で、暴風が吹き荒れ、
日本海側は大雪や吹雪のおそれがあります。
道北は、冬の嵐で、積雪が深くなった地域では、
そのまま、春まで解けない根雪になりそうです。