データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社バッファロー

4割以上が「バックアップは面倒」、39.7%が「クラウド料金」に不満。8割超がスマホ関連費用を「高い」と悩む

株式会社バッファロー(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員CEO:牧 寛之、以下バッファロー)は、スマートフォンで日常的に写真・ビデオを撮影しており、クラウド以外にバックアップをとっていない20~50代男女116名を対象に、スマートフォンのバックアップに関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。



調査概要

調査名称
スマートフォンのバックアップに関する意識調査
調査方法
IDEATECHが提供するリサーチマーケティング「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間
2025年10月30日~2025年10月31日
有効回答
スマートフォンで日常的に写真・ビデオを撮影しており、クラウド以外にバックアップをとっていない20~50代男女116名
※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。
利用条件
1. 情報の出典元として「株式会社バッファロー」の名前を明記してください。
2. ウェブサイトで使用する場合は出典元として、下記リンクを設置してください。
 URL:https://www.buffalo.jp/

74.1%が、写真やビデオを「スマートフォン本体にそのまま保存している」実態


「Q1.あなたは、撮影した写真とビデオを主にどのように保存していますか。(複数回答)」(n=116)と質問したところ、「スマートフォン本体にそのまま保存している」が74.1%、「自動でクラウド(iCloud / Googleフォトなど)に保存されている」が54.3%、「SNSのアルバム(LINEなど)に投稿して残している」が8.6%という回答となりました。



バックアップをしていない理由、「手間がかかる・面倒だから」が4割以上


Q1で「自動でクラウド(iCloud / Googleフォトなど)に保存されている」以外を回答した方に、「Q2.バックアップをしていない、またはあまりしていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=53)と質問したところ、「手間がかかる・面倒だから」が43.4%、「方法がわからないから」が26.4%という回答となりました。



「クラウドは価格が高すぎるから」や「よく分からないシステムだから」などの理由も
Q2で「そもそも必要性を感じていないから」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、バックアップをしていない、またはあまりしていない理由があれば教えてください。」(n=47)と質問したところ、「クラウドは価格が高すぎるから。」や「よく分からないシステムだから」など34件の回答を得ることができました。

自由回答・一部抜粋
・クラウドは価格が高すぎるから。
・よく分からないシステムだから。
・消えたら消えたときだから。
・お金がかかるから。フォルダ分けなどがされず不便。標準アプリのみを使いたい。

64.6%が、スマートフォンのデータ容量不足で、困った経験あり


「Q4.スマートフォンのデータ容量が不足して困った経験はありますか。」(n=116)と質問したところ、「よくある」が31.9%、「たまにある」が32.7%という回答となりました。



容量不足で困ったこと、「写真・ビデオを削除するのが面倒」、「アプリやOSのアップデートができない」が上位


Q4で「よくある」「たまにある」と回答した方に、「Q5.容量不足で、どのような困りごとを感じましたか。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「写真・ビデオを削除するのが面倒」が53.3%、「アプリやOSのアップデートができない」が38.7%、「どのデータを消せばよいか判断できない」が37.3%という回答となりました。



クラウドストレージサービス利用者のうち約6割が、有料プランを利用中


Q1で「自動でクラウド(iCloud / Googleフォトなど)に保存されている」と回答した方に、「Q6.クラウドストレージサービス(iCloud、Googleフォト / Oneなど)の利用状況を教えてください。」(n=63)と質問したところ、「有料プランを利用している」が57.1%、「無料プランのみ利用している」が42.9%という回答となりました。



クラウドストレージサービスへの不満、「月々の料金が高い」が39.7%でトップ


「Q7.あなたは、クラウドストレージサービス(iCloud、Googleフォト / Oneなど)について、不満や不安を感じる点があれば教えてください。(複数回答)」(n=116)と質問したところ、「月々の料金が高い」が39.7%、「容量がすぐにいっぱいになる」が38.8%、「通信制限やWi-Fi環境が必要で不便」が19.8%という回答となりました。



90.5%が、万が一に備えて「バックアップは重要」と認識


「Q8.あなたは、万が一の写真とビデオデータの消失に備えて、バックアップをとっておくことは重要だと思いますか。」(n=116)と質問したところ、「非常にそう思う」が50.0%、「ややそう思う」が40.5%という回答となりました。



家計におけるスマートフォン関連費用について、8割以上が「負担」を実感


「Q9.あなたは、家計におけるスマートフォン関連の費用(通信料、アプリ課金、クラウドストレージ利用料などすべて含む)をどのように感じていますか。」(n=116)と質問したところ、「非常に高いと感じる」が25.0%、「やや高いと感じる」が56.0%という回答となりました。



半数が、「操作が簡単で、すぐにできる」や「スマートフォンだけで完結できる(PC不要)」機能を要望


「Q10.スマートフォンのデータをバックアップするとき、どのような方法や仕組みがあれば「使ってみたい」と思いますか。(複数回答)」(n=116)と質問したところ、「操作が簡単で、すぐにできる」が50.0%、「スマートフォンだけで完結できる(PC不要)」が50.0%、「費用がかからない、または買い切り型で済む」が34.5%という回答となりました。



まとめ

今回はスマートフォンで日常的に写真・ビデオを撮影しており、クラウド以外にバックアップをとっていない20~50代男女116名を対象に、スマートフォンのバックアップに関する意識調査を実施しました。

まずバックアップをしていない理由として「手間がかかる・面倒だから」が最も多く(43.4%)、次いで「方法がわからないから」(26.4%)が続きました。また容量不足を経験したことが「ある」と回答した人は64.6%に上り、うち53.3%が「写真・ビデオを削除するのが面倒」と感じています。さらにクラウドストレージサービスについては、「月々の料金が高い」(39.7%)、「容量がすぐにいっぱいになる」(38.8%)といった不満が目立ち、バックアップについては90.5%が「重要である」と認識していることが分かりました。最後に、家計におけるスマートフォン関連費用については81.0%が「高い」と感じており、理想のバックアップ方法として「操作が簡単で、すぐにできる」「スマートフォンだけで完結できる」(各50.0%)、「費用がかからない、または買い切り型で済む」(34.5%)ことが求められていることが明らかになりました。

今回の調査では、クラウドストレージの月額課金への抵抗感や操作の煩雑さから、バックアップの必要性を感じながらもできていない層が一定数存在することを示唆しています。特に物価高で家計を見直す生活者が増える中、月額課金モデルから脱却し、簡単かつ低コストでデータを守れる選択肢への需要が高まっていると言えるでしょう。

スマートフォンの写真・ビデオをかんたんバックアップできる無料アプリケーション「写真バックアップ」




バッファローが提供する、スマートフォンに保存している写真・ビデオを外部USBストレージにバックアップ(データのコピー)できる無料のアプリケーション「写真バックアップ」。2025年10月には累計ダウンロード数が20万件を突破しました(iOS版、Android版のダウンロード数の合計)。
本アプリケーションはUSB Type-C端子のiPhone・Androidと、USB Type-C対応のSSDなどの外部USBストレージを接続し、アプリケーションを起動するだけで写真・ビデオをかんたんにバックアップできます。分かりやすい画面デザインとシンプルな操作性で、初めての方でも迷うことなくご利用いただけます。
「写真バックアップ」特集ページ
※記載されている速度表記は規格値で、実環境での速度ではありません。
※記載させている各商品名は、一般に各社の商標または登録商標です。
※記載されている価格は、希望小売価格です。
※To overseas press people,
 This product is only available in the Japanese Domestic Market.
 Pricing and availability in other regions may vary.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
PR TIMES
PR TIMES