データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社 ピクルス

最新のXアルゴリズムを一挙まとめ。AIが評価する"質の高い投稿"の作り方がわかる、無料ホワイトペーパー




ひとりでも勝てるキャンペーンツール「キャンつく」を提供する株式会社ピクルス(以下、当社)は、2025年版のX(旧Twitter)アルゴリズムに基づいた投稿戦略をまとめた無料ホワイトペーパー『Xアルゴリズムから紐解く投稿の拡げ方完全ガイド』を公開しました。
AIが内容を理解するようになった新アルゴリズムの仕組みから、BtoB/BtoC別の実践戦略、投稿前チェックリスト、トラブル対処法まで、実務で即使える情報を体系的にまとめています。

▼資料は無料でダウンロード可能です。
https://camtsuku.com/document_archive/x_algorithm
※競合他社さまからのダウンロードはお断りしております。

公開背景
2025年、X(旧Twitter)のアルゴリズムは大きく進化しました。従来の「いいね数」「リポスト数」中心の評価から、AIが投稿の「内容」そのものを理解し、価値を判断する仕組みへと変化。これにより、フォロワー数の多寡に関わらず、質の高い投稿が評価される時代になりました。

一方で、アルゴリズムの変化に対応できず「投稿が表示されない」「エンゲージメントが下がった」といった声も増えています。公式情報(GitHub公開コードやGrok AIの分析)は存在するものの、断片的で実務に落とし込みづらいのが実情です。

本資料は、世界中の公式文献・専門家の分析を収集・編集し、「今、Xで成果を出すために何をすべきか」を一冊で把握できるよう作成しました。









▼本資料の見どころ
【第1章】Xの表示ルールを把握する
・投稿が表示される3ステップを図解
・AIが評価する「アクションスコア」の詳細
・いいねより「会話」が大切な理由
・マイナス評価(ブロック-74点、ミュート-69点など)とペナルティの実態

【第2章】ビジネスに合わせた投稿戦略
・BtoC企業向け: 共感・参加型コンテンツで拡散を狙う具体例
・BtoB企業向け: 専門性と信頼構築を重視した投稿設計
・業界別の成功パターンと実践方法

【第3章】ベストな投稿方法とは?
・推奨文字数について
・ハッシュタグの個数について
・画像・動画の効果的な使い方と注意点
・投稿時間帯や頻度の最適化

【第4章】チェックシートと投稿テンプレート
・投稿前に確認すべき10項目のチェックリスト
・そのまま使える投稿テンプレート集
・エンゲージメントを高める文章構成パターン

【第5章】やってはいけないことと対処法
・エンゲージメントが下がる5つの原因
・シャドウバンの予防と回復方法
・トラブル発生時の具体的な対応手順


こんな方におすすめ
・Xの企業アカウントを伸ばしたいSNS運用担当者さま
・X運用をしているけど、フォロワーが増えなくて困っているマーケターさま
・最新のアルゴリズムを把握し、投稿戦略を見直したい広報・PRご担当者さま
・なぜ投稿が表示されないのか、原因と対策を知りたい方
・BtoB/BtoCそれぞれに最適な投稿方法を学びたいプランナー・代理店さま
・投稿前のチェック体制を整えたい組織の責任者さま

※本資料はAIが世界中の公式文献・専門家の分析を収集・編集して作成したものです。Xのアルゴリズムは常に進化しているため、最新情報は公式ソースでご確認ください。


▼資料は無料でダウンロード可能です。
https://camtsuku.com/document_archive/x_algorithm
※競合他社さまからのダウンロードはお断りしております。



◼︎ ひとりでも勝てるキャンペーンツール『キャンつく』について
『キャンつく』は、SNSやイベント会場でのキャンペーンを迅速かつ低コストで実施するためのキャンペーン管理ツールです。
「SNSのフォロワーが増えない」「兼務でSNS施策に注力できない」「人的リソースが不足している」といった課題を抱える企業の悩みを解消します。
低予算で誰でも簡単に導入でき、シンプルながら高機能なツールとして、多くの企業から高い評価を得ています。また、手厚いサポート体制も提供し、導入後の運用もスムーズに進めることが可能です。

▼『キャンつく』公式サイトはこちら
https://camtsuku.com/

<株式会社ピクルス 会社概要>
会社名:株式会社ピクルス
代表者:代表取締役 田中 稔
設立:2003年9月19日
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-2(THE CASK GOTANDA 504)
事業内容:SaaS提供・Webマーケティング支援
URL:https://pickles.tv/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES