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プレスリリース配信元:セレクトラ・ジャパン

セレクトラ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:グザビエ・ピノン)は、全国の男女2,000名を対象に「大掃除とホームクリーニングサービスの利用に関する」意向調査を実施しました。




2025年もあっという間に年末が近づいてきました。日本の年末の一大イベントといえば「大掃除」です。

一方、日本のライフスタイルは変化を続け、多様化しています。そこで、セレクトラ・ジャパンでは、2,000名を対象に大掃除に関する意識調査を実施、今年の年末に大掃除する人はどれくらいいるのか」を調査しました。また、大掃除を掃除の専門業者やプロのホームクリーニング業者に依頼することに関しての意識も調査しました。

アンケート結果の詳細は、セレクトラの「大掃除に関する意識調査|大掃除のホームクリーニングのキャンペーン一覧」記事にて詳しく紹介しています。(https://selectra.jp/home#survey

調査結果まとめ
25%が、2025年末「大掃除はしない」と回答
61%が、プロに大掃除を依頼することに「興味がない」と回答
プロへの依頼に「興味がない」理由としては、料金への懸念に加え、「他人を家に入れたくない」「大掃除は自分でやるべき」という、日本人らしい価値観をうかがわせる回答も目立った。


大掃除は過去の慣習になりつつある?
今年の年末・大掃除しますか? - 「しない」と答えた人25%


年末に大掃除をする予定があるかどうか、全国の既婚の男女2,000人にアンケートを実施しました。

このように「大掃除をしない」と答えた人は全体の25%でした。「大掃除をする」と答えた人が33%で、「しない」人をわずかに上回る結果となりました。

日本の年末の行事といえば、「大掃除」を思い浮かべる人も多いでしょう。しかしながら、今回のアンケートの結果、「特に年末を意識して掃除することはない」と答えた人が一定数おり、4人に1人が該当することが分かりました。


「大掃除をする」と答えた人は、663名、「普段よりは丁寧に掃除をする予定」と答えた人は846名、「正月前を意識して掃除をすることはない(大掃除はしない予定)」と答えた人は、491名となりました。

大掃除をしない理由を聞きました
今年の年末は大掃除をしないと答えた491人にその理由を尋ねました。

理由は多岐に渡りますが、特に「年末である」という時期を意識せず、都合のつきやすいタイミングで大掃除をしていることがうかがえます。

一方で、「基本的にあまり掃除をしない」という回答も3位に挙がっており、そもそも掃除をすることをあまり重視していない人も一定数いることが分かりました。
大掃除しない理由

1位:特に「大掃除」という考え方はなく、自分のタイミングで掃除している(206pt)
2位:定期的に掃除していてきれいだから(150pt)
3位:基本的にあまり掃除をしない(133pt)
4位:大掃除は他の季節に行うようにしている(64pt)
5位:12月は仕事やプライベートで忙しくて大掃除する時間がないから(43pt)
6位:人が来る時だけ掃除するから(34pt)


少数意見として他に、「小さい子供がいて大がかりな掃除ができない」、「足や体が悪くできる範囲の掃除しかできない」、「引っ越したばかりで掃除が不要」という回答がありました。

大掃除をしない理由を尋ねました




大掃除を「しない」割合は65歳以上でグッと減る傾向
大掃除をしないと答えた割合を年代別に分けてみました。

大掃除しない割合がもっとも多いのは25~34歳、65~74歳でみると、「しない」と答えたパーセンテージが一桁へとぐっと減ることが分かります。
- 25~34歳だと、38%が大掃除をしないと回答
- 35~44歳だと、21%が大掃除をしないと回答
- 45~54歳だと、22%が大掃除をしないと回答
- 55~64歳だと、28%が大掃除をしないと回答
- 65~74歳だと、9%が大掃除をしないと回答

このように、深堀りしてみてみると、年齢別に明らかな傾向がみられることが分かります。

大掃除をすると回答した人に質問「誰がする?」
今年の大掃除プロに頼む人も少数でもいる

今年の年末に「大掃除をする」および「普段よりも丁寧に掃除をする」と回答した1,509人に、誰が掃除を行うのか尋ねました。

ほぼ全員の94%が「自分・家族」と回答しましたが、一方で計6%の人が、一部ないしは家全体の大掃除をプロのハウスクリーニング業者に依頼すると答えています。

僅かではありますが、外部に大掃除を委託する人もいることが分かりました。
大掃除をプロに依頼する人が僅かだが一定数いた

自分・家族でする予定(1,423人)、全面的にホームクリーニングの専門業者に依頼する予定(46人)、一部はホームクリーニングの専門業者に依頼する予定(39人)、その他(1名)という結果となった。


「大掃除は、自分・家族」で行うと回答した方に質問
大掃除をプロに任せてみたい?「NO」と答えた人は61%

「大掃除は、自分・家族」で行うと回答した方に、 「大掃除を全部ないしは一部、ホームクリーニングの専門業者に依頼することに興味がありますか?」 という質問を行いました。

結果は以下の通り、「ない」と答えた人が61%で「ある」の39%を大きく上回りました。 「興味がありますか?」というカジュアルな質問だったにも関わらず、「ない」と答えた人が61%と高い割合を占めていることは興味深い点です。
ホームクリーニングサービスの利用に「興味がない」の声が多い



プロへの掃除依頼に「興味がない」のはこのような理由

プロに自宅の大掃除を依頼することに「興味がない」と答えた人の理由を具体的に見ていきましょう。

理由としては、「お金がかかるから」「料金が高そう」「必要を感じない」といった回答が圧倒的に多かったものの、他にも「自分の家に他人が入るのは嫌だ」「掃除は自分でするもの」といった、日本人らしい気質が表れている回答も目立ちました。
圧倒的に多かった理由:「お金がかかる」、「必要がない」
- 費用がかかる (山口県 男性 53歳)
- 料金が高そう(北海道 女性 36歳)
- お金がかかるので(東京都 女性 45歳)
- 出費を抑えたいから(東京都 男性 57歳)
- お金が高くかかる。掃除に金をかけるのはイヤ(広島県 男性 44歳)
- ホームクリーニングを頼む程家が汚れていないから(東京都 女性 46歳)

他人を家ににいれたくない・家の中をみられたくない
- 業者には入って欲しくない(広島県 男性 62歳)
- 他人を家に入れたくないから(宮城県 男性 63歳)
- 自宅に人が出入りするのはあまり好きではない(東京都 女性 44歳)
- 他人を家にあげたくないからです。(大阪府 女性 36歳)
- 他人を家に入れるのに抵抗がある(長野県 男性 40歳)
- 家に人を入れるために掃除をしなければいけない気がする(兵庫県 女性 32歳)

大掃除は自分でやるべき
- 自分達の住宅の掃除は自分達するもの(愛知県 男性 46歳)
- 大掃除は自分でするものだから(大阪府 男性 62歳)
- 子供の教育を兼ねているため自分達でやりたい(群馬県 男性 46歳)
- 昔からの掃除の習わしがあるので。(神奈川県 男性 51歳)
- 自分でやることに意味があると考えている(秋田県 女性 66歳)
- 自分の事は自分で汗をかいてやるべき(神奈川県 男性 69歳)


掃除をプロに依頼することに興味が「ある人」、「ない人」の間で男女比の違いはない
「大掃除を全部ないしは一部、ホームクリーニングの専門業者に依頼することに興味がありますか?」という質問に対する回答の男女比をみると以下の通りです。

依頼することに「興味がある」および「少しある」と答えた人は男性が多く、「ない」と答えた人も男性が女性を上回っています。

掃除を外部のプロに依頼することに、男女間で感覚の差異があるのか気になるところですが、この結果からは目立った違いは見られませんでした。
- ある 125(男性:74人/女性:51人)
- 少しある 433(男性:235人/女性:198人)
- ない 865(男性:505人/女性:360人)



気になる箇所はみな同じ
大掃除にプロに掃除を依頼したい箇所はどこ?ベスト3

プロに掃除を依頼することに「興味がある」、「少し興味がある」と回答した200人の方に、家のどの部分の掃除をお願いしたか選んでもらいました。

やはり定番の3か所、レンジフード、エアコン、浴室、この3つがトップ3に選ばれました。いずれもホームクリーニングサービスで人気の箇所です。

プロに依頼できるならどこを掃除してもらいたい?

1位:台所のレンジフード・換気扇 (141pt) 
2位:エアコン (97pt) 
3位:浴室 (70pt)  
4位:窓・窓のサッシ (38pt) 
5位:網戸 (32pt) 
6位:トイレ (27pt) 
6位:洗濯機 (27pt) 
7位:台所 (19pt)
8位:家具や家電の下や後ろ (9pt)
8位:ベランダ (8pt)
9位:照明・蛍光灯 (8pt)
10位:壁紙7カーテンレール (3pt)






まとめ・考察:

今回のアンケートを通じて、大掃除については「年末という時期にこだわらない」という人が多いことが分かりました。従来の「年末に大掃除をする」という風習は、次第に薄れつつあるようです。

プロの掃除サービスを利用しない理由としては、金銭的な問題や必要性の有無以外に、「家に他人が入るのが嫌だ」「掃除は自分でするべきだ」といった回答が目立ちました。日本人の気質をよく表す、興味深い結果といえるでしょう。

新しいライフスタイルと、伝統的な風習とが拮抗する現代の生活様式の一端が垣間見えました。
アンケート調査概要


本調査レポートのご利用について
大掃除に対する現代の日本人の意識、プロのホームクリーニングサービスの利用に対する消費者の意識理解のひとつとして本調査レポートを活用いただけますと幸いです。
※本調査の内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
- 引用元が「セレクトラ・ジャパン株式会社による調査」である旨の記載
- アンケートの掲載ページのリンク設置
- アンケート調査リンク:https://selectra.jp/home#survey

過去のアンケート
セレクトラのHOME部門では、過去にもホームクリーニングサービスに関するアンケートを実施しています。
- 独自調査:エアコンクリーニングに関するアンケート
(https://selectra.jp/home/aircon-cleaning#air-conditioner-clearning-suvery)

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(https://selectra.jp/home/aircon-cleaning)

セレクトラ【HOME(暮らしサポート)】編集部について
セレクトラ【HOME(暮らしサポート)】編集部は、ハウスクリーニング、家事代行、引っ越しなど「暮らし」に関する記事を中立的な立場で執筆しています。
実際にエアコンクリーニングや水回りの清掃サービスなどを利用し、体験記事も公開しています。
また、専門家の見解が必要な記事に関しては、専門家・プロによる記事監修を入れ、正確で価値の高い情報を提供しています。
セレクトラ・ジャパン株式会社/Selectra Japan K.K.について
セレクトラは、電気・都市ガス・LPガス・インターネット・スマホ・自動車保険などの生活インフラサービスに関わる幅広い情報を家庭および法人を対象に提供するフランス発のウェブマーケティング企業です。(※2025年10月現在、計17ヵ国でサービスを展開)

「頑張らなくても一番賢い選択ができる場を提供したい。」をモットーに、消費者が納得のいく選択ができるサービスを目指します。
会社概要
代表者名:代表取締役 グザビエ・ピノン、日本カントリーマネージャー ファニー・ベルト
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル5F
設立日:2016年6月2日
運営サイト:
・料金比較のセレクトラ(https://selectra.jp
・スマートマネーライフ(https://smart-moneylife.jp
・電力事業所(https://denryoku-jigyousho.jp
・電ガススイッチ(https://denryoku-gas.jp

セレクトラ・ジャパン代表/ファニー・ベルトのプロフィール


フランス南西部出身。2019年にセレクトラに入社。コールセンターの立ち上げなど、現地オペレーションを確立し、2021年にはジャパン・カントリーマネージャーに就任。現在はWebメディアやコールセンター、不動産パートナー事業などの事業全般を統括。
節約系YouTubeチャンネル「知識 is Money」を運営し格安SIM・電気・ガスなどの生活インフラに関する解説動画を配信している。



- ページ:selectra.jp/company/leaders#fanny
- Xアカウント:@FannySelectraJP
- YouTubeチャンネル「知識 is Money」:youtube.com/@Chishiki-Is-Money-by-Selectra


本件に関するお問い合わせ
セレクトラ・ジャパン株式会社 広報 上村
電話番号:03-6885-9977
お問合せ先:https://selectra.jp/company/contact

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