札幌市のアウトドア用品店で、高級ダウンジャケットあわせて13万円相当を盗んだ疑いで26歳の無職の男が逮捕されました。
高級ダウンジャケットの売り場を物色する男。
そのとき、男は商品を、脱いだ自分のダウンの下に隠しました。
10月5日、札幌市白石区のアウトドア用品店の防犯カメラがとらえた映像です。
男はこの時、約6万円のダウンを隠して店を後にしました。
男は翌日も来店。
このときダウン2着、約13万円相当を盗んだとして、逮捕されました。
「男は自分が着てきたジャケットを一度置き、商品を物色するように眺めたあと、小さく折り畳みその上に自分のジャケットを重ねるようにして盗んでいったということです」(川瀬雄也記者)
「商品を着て帰るというのは結構聞いたことありますけど、隠すというのはあまり聞いたことないですね」(被害店舗の店長)
店によりますと、男は2日間に4度来店し、防犯カメラの前でダウンを盗んでいったということです。
被害総額は50万円以上にのぼるとみられます。
「本来であれば未然に抑制したいという気持ちで設置をしているんですけど、実際に捉えてしまったので残念ではありますね」(被害店舗の店長)
男は「売却目的で盗んだ」と話していて、ダウンは市内のリサイクルショップで見つかっています。
男は10月1日から2日にかけても、厚別区で同様の窃盗をしていた疑いで逮捕されていて、警察が余罪を調べています。
 
       
         
         
        