天候不良で打ち上げが延期されていたH3ロケット7号機が26日朝、種子島宇宙センターから打ち上げられます。

H3ロケット7号機は当初、10月21日の打ち上げを予定していましたが、天候不良のため、26日に打ち上げが延期されています。

25日午後の種子島宇宙センター周辺は強い風が吹き、海上には白波が立っていました。

26日朝は晴れ間が広がり、打ち上げに支障はない見込みです。

H3ロケット7号機に搭載されるのは「こうのとり」の後継機として開発された新型の無人補給機、「HTV−X」の1号機で、国際宇宙ステーションに食料や衣服などの物資を運ぶ予定です。

H3ロケット7号機は26日午前9時0分15秒に打ち上げられる予定です。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。