データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:医療法人社団Clara

調査レポート

医療法人社団Claraが運営するメンズクララクリニックは、日本全国の医療脱毛を5回以上受けた方を対象に「医療脱毛のクリニック選び」のアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法
WEBアンケート調査 調査人数:346人
調査主体:医療法人Clara
調査時期:2024年1月~2025年8月
調査レポート:https://mens-clara.com/investigation-report-9/
*本調査結果を引用する場合は、必ず「医療法人社団Clara」のクレジットとURL(https://mens-clara.com/)へのリンクを使用してください

調査結果

医療脱毛を5回以上経験した利用者を対象に実施したアンケート調査により、医療脱毛においては「施術効果」よりも以下の要因が利用者満足度を左右することが分かりました。
- 予約のしやすさ
- 料金体系の明確さ
- 通いやすさ

クリニックにとっては、利便性の改善が今後の集客・差別化のカギとなります。

利用者層は20~30代が中心




回答者の約7割が20代・30代で、医療脱毛が若年層を中心に定着。一方で40代以上も一定数おり、幅広い年代での需要が確認されました。

クリニック選定は「料金」と「アクセス」が最重要






選ぶ基準は「料金」「通いやすさ」が大半を占め、継続性を重視していることが浮き彫りになりました。

最大の後悔は「料金の比較不足」





「料金比較不足」と並んで最も多かった後悔ポイントは「予約が取れないこと」。キャンセル時のペナルティなど、利便性や運営体制への不満が多く挙げられました。

VIOは“完全ハイジニーナ”よりも“整える派”が多数




「VIOをしていない」が最多で約4割。次いで「医療/美容脱毛で整えている」「自分で整える」が続き、完全に全剃りするハイジニーナ派は少数派でした。

アンケート調査クロス分析




アンケート調査のクロス分析を行い、下記の示唆を得られました。






1.年齢×後悔ポイント





20代、30代:「予約の取りづらさ」に集中
→人気クリニックを選びやすい層であるため、競争率の高い予約問題が浮上。
40代、50代:「料金比較不足」や「キャンセルペナルティ」に後悔が多い
→時間的制約よりも、コスト面や契約条件の不透明さに敏感な傾向。

2.年齢×選んだ基準





20代:料金重視が最も多い
30代:料金に加え「医療か美容か」を比較して選ぶ傾向
40代以降:「アクセス・通いやすさ」を重視
→年代が上がるほど、通いやすさ・生活との両立が大事になっている。

3.年齢×VIOの傾向




20代:「医療/美容脱毛でしている」が最多(積極派)
30代:整える派が目立ち、完全処理よりバランス重視
40代:「していない」が過半数、ただし「自分で整える」割合も高い 50代:VIO施術経験は少数で、多くが「していない」
→若年層ほどVIO脱毛に積極的、年齢が上がるにつれ「自然に整える」や「何もしない」が増える。

クロス分析からの総合的な示唆




若年層(20代~30代)
- 積極的に医療脱毛を利用
- 料金や予約面での不満が多い
- VIO処理も進んで取り入れる傾向

中高年層(40代~50代)
- コストや契約条件の後悔が目立つ
- 「アクセス重視」で、生活に無理なく通えるかが決め手
- VIOは「しない」または「部分的に整える」が中心


つまり、年代ごとに求める価値が異なることが明確です。
- 若年層には「料金・予約のしやすさ」
- 中高年層には「安心感・アクセス・分かりやすい料金説明」

この違いを意識したサービス設計や広告戦略が効果的になると考えられます。

注意事項
本調査は医療法人社団Claraが、当院の調査結果を広く共有する目的で公表するものです。 統計学上の有意差を求めるサンプル数に達していないことにご注意ください。 本調査結果をもとに行ういかなる行為においても、当法人は責任を負いません。

調査元
運営者:医療法人社団Clara(Men's Clara Men's ClaraAGA)
医療法人社団Clara理事長:神林由香
住所:東京都港区南青山5丁目3-25 オウビルB1-2F
*本調査結果を引用する場合は、必ず「医療法人社団Clara」のクレジットとURL(https://mens-clara.com/)へのリンクを使用してください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
PR TIMES
PR TIMES