通行無料の自動車専用道路『熊本西環状道路』について、このうちの花園から池上町まで約4.6キロ、『池上工区』と呼ばれる区間が開通予定で、総延長約12キロのうちの8.7キロが開通することになる。全線開通はまだ先ですが、熊本市は今回の池上工区の開通によって、ある大きな効果が出るとアピールしている。10月19日の開通を前にこの新しい道路について地上から、上空から取材した。
花園ICと池上熊本駅IC間の約4.6キロ
熊本の道路を語る上で避けて通れない問題がある。熊本市は、3大都市圏を除く政令指定都市の中で、主要渋滞箇所数が最多、つまりワーストとなっていて、渋滞が常態化している。

熊本県民からは「国道3号線がものすごく混む。熊本は評判が悪い」や「渋滞すると分かっているので前もって調べたり、時間に余裕を持つしかない」と話し、「『いたちごっこ』というかバスレーン設けても、バスの利用者が増える保証はないしね」と諦めムードの声も聞かれる

これに対して、熊本市は、市街地の外側に『環状道路』を整備して中心部の交通量を減らし、渋滞を緩和しようとしている。

『熊本西環状道路』は、『熊本北バイパス』『熊本東バイパス』そして現在整備中の『植木バイパス』とともに、熊本都市圏を囲むネットワークの一部として、熊本市北区下硯川町から南区砂原町までの西側をつなごうと、整備が進められているもの。

このうち10月19日に開通するのが『池上工区』・花園インターチェンジから池上熊本駅インターチェンジ間の4.6キロ。熊本市は今回の『池上工区』開通である大きな効果があるとアピールしている。
通常の移動時間が30分の短縮効果
熊本市道路計画課の野口祥太さんは「従来国道3号線を使って熊本駅へ向かっていた車が、こちらの熊本西環状道路をご利用いただくことで、通常の移動時間が約30分短縮される効果が見込まれています」と話す。

熊本市は『池上工区』の開通で、北区の下硯川付近から西区のJR熊本駅までの所要時間が30分減り、同時に市中心部・国道3号線の水道町交差点付近で1日当たり車4600台が減少すると試算している。

大きな効果が見込まれている『池上工区』、どんな工夫が施された道路なのだろうか。案内してくれるのは熊本西環状道路を担当して9年目、熊本市道路整備課の木嶋政智さん。

熊本市道路整備課・木嶋政智さんは「どんどん利用していただきこの快適さ、便利さを実感していただければと思います」と期待を込める。
トンネル内は明るくコンクリートで
暫定2車線で整備されている熊本西環状道路。『池上工区』の始まりである花園インターチェンジに入ると、すぐにトンネルが見えてくる。『花園トンネル』だ。

尾谷いずみアナウンサー:トンネルの中は道路の色がちょっと違いますよね?
熊本市・木嶋政智さん:先ほどの道路などはアスファルト舗装だったが、こちらはトンネル内ということで、明るい方がいいのでLED照明を反射しやすい、白っぽい仕上がりの『コンクリート』を使用しております
尾谷いずみアナウンサー:そしてコンクリートの舗装面を見ますと、サーっと線が入っているような模様が見えますが、これは意味がありますか?
熊本市・木嶋政智さん:これは滑り止めの役割を果たしております。ツルツルにコンクリート表面を仕上げると、どうしても雨とかスリップしやすい状況になりますので、滑り止めのため『特殊な仕上げ』の工法を行っております
尾谷いずみアナウンサー:『特殊な仕上げ』はどうやってこの線をつけるんですか?
熊本市・木嶋政智さん:人の手で『箒』で、最終的な仕上げを
尾谷いずみアナウンサー:意外とそこは人力

熊本市で一番新しい道路も安全を守るのは人の手、人の力だ。
花岡トンネルや池上熊本駅ICを取材
長さ1563メートル、熊本西環状道路内トンネルで最長の花園トンネルをくぐり、続く谷尾崎トンネルを抜けると次に通過するのが『谷尾崎高架橋』。この付近を走行する際は助手席からならば、左側奥に熊本城を見ることもできる。

尾谷いずみアナウンサー:木嶋さんすごいですね、今、下を覗き込みましたね
熊本市・木嶋政智さん:48メートルくらいの所です
尾谷いずみアナウンサー:うわっ。ドキドキします

5本の橋脚からなる谷尾崎高架橋は高さ48.5メートル。建設には『張出し架設工法』が用いられた。簡単に言うと『やじろべえ』がバランスをとりながら手を広げるように、橋脚から両サイドに橋を伸ばしていく進め方。谷尾崎高架橋は、工区の中で最も時間をかけ工事が進められた。

尾谷いずみアナウンサー:木嶋さん『終点』の看板が見えてきました。『速度を落とせ』ということは、ここが工区の終わりですね
熊本市・木嶋政智さん:池上熊本駅インターチェンジ付近となります。ここから先が一般道と本線部を結ぶ『池上インター線』になります

池上工区の終わり、熊本西環状道路・池上熊本駅インターチェンジから分岐して一般道と結ぶのが、新たに整備された『池上インター線』だ。

尾谷いずみアナウンサー:私たちの目の前に見えるのが万日山トンネルですね。このトンネルを抜けるともうJR熊本駅は近い
熊本市・木嶋政智さん:(トンネルを)抜けると信号が2つあります。その信号を右折してもらうと、新幹線口に直結しますので、かなり早いです

熊本市北区の下硯川からJR熊本駅までの所要時間が30分短縮される所以は、このインター線にもあるようだ。
熊本西環状道路は熊本環状連絡道路と
総工費480億円、着工から12年の時を経て新たな4.6キロがもうすぐ開通する。

尾谷いずみアナウンサー:いよいよ19日が開通ですが、ずっとこの道路を担当して来られた木嶋さんとしては、どのような気持ちでいらっしゃいますか
熊本市・木嶋政智さん:楽しみで仕方がない。いろんな方にやっとお披露目できる、楽しみしかないです
尾谷いずみアナウンサー:喜んでもらえる道路にできましたか?
熊本市・木嶋政智さん:できました。自信をもって『できた』と言えますので、通って実感していただければありがたいです

熊本西環状道路・池上工区は10月19日に開通だ。『熊本西環状道路』はさらに南に向かって熊本港入口に当たる砂原インターまで整備さ、加えてこの『熊本西環状道路』は2025年4月に事業化された『熊本環状連絡道路』に接続する計画になっている。

そうなると、菊陽・大津方面と新たにつながり、物流の拠点である熊本港までの所要時間が約60分短縮されると見込まれている。
(テレビ熊本)