パレスチナ自治区ガザでの戦闘終結に向けた和平案を巡り、イスラエル政府は閣議を開き、人質の解放やイスラエル軍の撤退などを含む「第1段階」の合意について承認する見通しです。

地元メディアによると、イスラエル政府は9日から開いている閣議でガザ地区の和平案を協議していて、第1段階の合意を承認する見通しです。

閣議で承認されれば24時間以内に第1段階の停戦が発効し、イスラエル軍が指定された地域まで撤退するとともに72時間以内に人質の解放が始まるということです。

一方、イスラム組織ハマス幹部のハイヤ氏は9日に演説し、イスラエルと停戦の第1段階に合意したとした上で、「イスラエルが戦闘を再開しないという保証をアメリカから受け取った」と話しました。

こうした中、パレスチナメディアによるとイスラエル軍は9日もガザ市を空爆し、4人が死亡、40人が行方不明となっています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。