町の魅力を感じてもらい、移住促進につなげようと静岡県河津町でミカン農家の体験ツアーが行われました。

河津町では移住の促進に向け、町内の様々な産業に触れてもらうツアーを開催していて、ミカン農家の体験には首都圏などから計14人が参加しました。

参加者は「いずのはる」と呼ばれる柑橘を寒さから守ると同時に、果実の着色を促す袋がけの作業に挑戦したほか、極早生ミカンの収穫も行いました。

参加者:
緑が多いのはすごく(良い)。都会はビルばかりなので良い

参加者:
普段できない体験をさせてもらう。特に自然の中での体験はいま東京だとなかなかできず、すごく貴重な経験

河津町は自然豊かな町の魅力を多くの人に知ってもらうため、今後も様々なイベントを企画する考えです。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。