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プレスリリース配信元:Emergen Research

スマートシティ市場規模は2021年に4,571.8億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は13.9%でした。交通機関や建物などのスマートソリューションの出現が、市場収益の成長を牽引しています。




Marketysers Global Consulting LLP - 2025年10月03日 -各国政府が都市化、気候変動、モビリティ、公共サービスの課題に取り組むため、データ駆動型インフラを導入する中で、スマートシティは世界中で急速に発展しています。本プレスリリースでは、政府および政府間機関の権威ある情報源に基づき、各主要テーマについて世界的な文脈を提供するとともに、世界の読者と日本のステークホルダーの両方に役立つ日本特有の知見を紹介します。
エグゼクティブのポイント:2050年までに世界の3分の2が都市化すると予想されており、相互運用性を備えた市民中心のスマートシティシステムの必要性が高まっています。日本は、モビリティ、データガバナンス、災害への耐性といった分野の実装を拡大するため、国家政策、資金、標準規格(スマートシティ・リファレンス・アーキテクチャなど)の整備を進めています。同時に、交通経済、人口動態、相互運用性といった構造的な課題にも取り組んでいます。
世界の都市化と市場の勢い
・ 国連は、2050年までに世界人口の68%が都市部に居住すると予測しています。これにより、都市部の居住者は約25億人増加し、住宅、交通、エネルギー、公共サービスへの需要が高まります。
・ エマージェン・リサーチは、都市が包摂的成長、ネットゼロへの適合、データガバナンスの枠組みに投資する中で、スマートシティ市場規模は2021年の約4,571億8,000万米ドルから2030年には1兆4,278億4,000万米ドル以上に成長すると予測しています。
・ 市場の成長は、公共サービス、モビリティ、電子政府を最適化するためのIoT、AI、5G、統合プラットフォームの急速な導入に支えられており、アジア太平洋地域が急速に拡大し、北米が依然として高いシェアを維持しています。
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日本の視点
日本のスマートシティ推進は、Society 5.0の原則と、内閣府を司令塔とする省庁横断的な統一的なガバナンス体制を基盤としており、これまでの分断化に対処し、相互運用性と複製のためのアプローチを標準化しています。
政府は引き続き毎年、地域スマートシティプロジェクトへの資金提供と選定を行っており、2024年度の公募では、省庁間合同レビューを通じて、地域全体で8つの導入プロジェクトを選定しました。
日本のロードマップは、2025年度までに100以上の地域でスマートシティ技術を導入することを目標としており、拡張性の高い市民中心のサービスを確保するため、都市OS、相互運用性、KPI/KGI、オープンデータ活用を重視しています。
政策とガバナンス:分断から相互運用性へ
グローバルな視点
・ 国際的な枠組みは、サイロ化したパイロット事業を回避し、都市間の大規模な複製を確実にするために、データガバナンス、相互運用性、そして包摂的な成長にますます重点を置いています。
・ OECDのガイダンスは、オープンスタンダード、安全なデータ共有、そして地域のイノベーションと国家政策を整合させるガバナンスモデルの重要性を強調しています。
日本の視点
・ スマートシティ・リファレンス・アーキテクチャとその第2版(2023年)は、ユーザー中心性、データ/サービス連携のための都市OS、都市全体の管理、そして地域やシステム間の相互運用性という共通原則を定めています。
・ 2024年版の国家ロードマップは、内閣府、総務省、経済産業省、国土交通省の各省庁の取り組みを統合し、明確なKPIを設定するとともに、会津若松市などのモデル都市から得られた知見を全国展開に向けて体系化しています。
・ 総務省と関係省庁が選定した2024年度スマートシティ推進プロジェクトは、多様な地域やユースケースにおいて、実証から実装までを支援します。
レポートの全説明、調査方法、目次をお読みください。https://www.emergenresearch.com/jp/industry-report/スマートシティ-マーケット
モビリティと交通のデジタル化
グローバルな視点
・ モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)、インテリジェント交通システム、統合チケットシステムは、渋滞緩和、アクセシビリティ、そして排出量削減を実現するスマート交通戦略の重要な柱です。
・ 都市が都市化するにつれ、マルチモーダル・オーケストレーションとオープンなモビリティデータ標準は、レジリエンスとインクルージョンの実現に不可欠です。
日本の視点
・ 国土交通省は、データ、運賃、サービスを統合する日本型MaaSの枠組みを策定し、2019年から全国規模の実証実験を支援してきました。MaaS関連データの連携に関するガイドラインは、事業者や自治体間の連携の標準化に貢献しています。
・ 日本は、愛知県をはじめとする地域における国土交通省による日本型MaaS推進支援事業などを通じて、スマートシティやモビリティハブの実証実験の一環として、実用化を進めています。
・ 政府と学術研究は、地域の交通経済に対する深刻な圧力を浮き彫りにしています。バス事業者の87.1%が2023年に損失を計上し、2013年から2022年の間に13,466kmの路線が縮小または廃止される見込みです。運転手不足、利用者数の減少、高齢者や地方利用者のアクセス格差に対処するため、スマートモビリティ(自動運転、デマンドレスポンス交通、ライドシェア、MaaS)の導入が進んでいます。
・ 仙台市などの自治体では、AIベースのセンサーを用いて歩行者の流れを分析し、大規模イベント開催時のリアルタイムの渋滞管理と安全確保を実現しています。これは、スケーラブルな都市モビリティ分析と市民サービスの統合を実証しています。
レポートの全説明、調査方法、目次をお読みください。https://www.emergenresearch.com/industry-report/smart-cities-market
デジタルインフラ、データ、都市プラットフォーム
グローバルな状況
・ 各都市は、OECDのベストプラクティスに沿って、オープンデータポータル、都市OSレイヤー、そして安全なデータガバナンスを構築し、分野間(公共事業、交通、医療、安全)の相互運用性を実現しています。
・ 持続可能性、アクセス、そして安全性における成果を確実にするために、拡張には、KPI/KGIに基づく反復可能なアーキテクチャとパフォーマンス管理が必要です。
日本の視点
・ スマートシティリファレンスアーキテクチャは、都市OSの役割、相互運用性、ガバナンス、そしてルール(プライバシー、オープンデータ、地方条例)を体系化し、ベンダーロックインを最小限に抑え、新規参入とイノベーションを促進します。
・ 総務省、内閣府、国土交通省、経済産業省は、プロジェクトの選定と拡大のために、公募、審査、そして資金提供を調整しています。2024年度の選定では、先進的な実証事例から実装準備が整った事例まで、幅広いプロジェクトが選定されます。
・ 仙台市などの都市は、パーソナライズされた情報、緊急アラート、そしてオープンデータを提供することで、新たなサービスを促進する「フルデジタルシティサービス」ポータルを推進しています。
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持続可能性とネットゼロへの整合
グローバルな視点
・ スマートシティは、スマートグリッド、効率的な建物、電化交通、データ最適化された運用を通じて、ネットゼロへの移行に極めて重要です。OECDは、地域のデジタル戦略をネットゼロへの道筋と気候変動へのレジリエンス(強靭性)と整合させることを重視しています。
・ 欧州グリーンディールや同様の国家戦略は、統合されたモビリティとエネルギーシステムが、数十年にわたる期間にわたって排出量を劇的に削減できることを実証しています。
日本の視点
・ 日本のSociety 5.0の枠組みと国家ロードマップは、スマートシティを、防災、エネルギー管理、グリーンモビリティを含む持続可能性とレジリエンスのための手段として位置付けています。
・ 日本の都市における事例研究は、その道筋を示しています。北九州市のエネルギー重視の取り組み、浜松市の再生可能エネルギーと未来のモビリティへの取り組み、そして会津若松市の震災復興の中で築かれたプラットフォームベースの市民サービスなどです。
日本における地域的な導入事例
・ 仙台:AIベースの歩行者センサーによる渋滞管理、デジタルシティサービスの拡充、オープンデータポータルなど、包摂的でレジリエントなスマートシティモデルとして認知されています。
・ 全国MaaS実証事業:国土交通省が支援する実証事業において、事業者、データ、料金体系を統合し、データ連携の標準化のためのガイドラインを策定。年度事業および戦略的イノベーション創出プログラム(SIP)を通じて、地域規模での展開が進行中です。
・ 省庁間選定(2024年度):スマートシティの導入と実証事業のために8つのプロジェクトが選定されました。これは、毎年の協調的な拡大の一環です。
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企業と政策立案者にとっての主な影響
・ スマートシティ・リファレンス・アーキテクチャおよび総務省/国土交通省のデータ連携ガイダンスに沿って、日本の自治体全体で再現可能な導入を実現するため、相互運用性と都市OSの統合を優先する。
・ モビリティアクセス、渋滞、排出量、レジリエンスに関する測定可能な成果(KPI/KGI)を中心にサービスを設計する。提案内容を会計年度公募および共同レビューの優先事項と整合させ、資金調達の見通しを改善する。
・ 路線削減、労働力不足、高齢化に対処するため、スマートモビリティ・ポートフォリオ(MaaS、DRT、AVパイロット)を用いて地域交通経済に対処し、検証と規模拡大のために国土交通省のプロジェクト、学術機関との連携、都市パイロットを活用する。
Emergen Researchのスマートシティ市場レポートについて
Emergen Researchのスマートシティ市場レポートは、北米の圧倒的なシェア、アジア太平洋地域の急速な成長軌道、そして欧州の持続可能性主導の変革など、地域のダイナミクスと成長要因を分析しています。本レポートは、上記の政府および政府間の洞察を市場セグメンテーションと競合情報で補完し、関係者が市場戦略を日本の国家ロードマップと2024年度のプロジェクト選定に反映された政策の方向性と都市レベルの機会と整合させることを可能にします。
世界のスマートシティ市場レポートに含まれる主要企業は以下の通りです。
・ シスコシステムズ
・ インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)コーポレーション
・ SAP
・ アイトロン
・ エリクソン・テレフォナクティエボラゲットLM
・ シュナイダーエレクトリック
・ シーメンス
・ テレンスサ
・ アクセンチュア
・ キュービック・コーポレーション
・ カプシュ・トラフィックコムAG
スマートシティ市場セグメンテーション分析
本レポートでは、エマージェン・リサーチがソリューションの種類、用途、地域に基づいて世界のスマートシティ市場をセグメント化しました。
・ ソリューションタイプの見通し(収益、10億米ドル、2019~2030年)
o スマート交通
o スマートビルディング
o スマートユーティリティ
o スマート市民サービス
o その他
・ アプリケーションの見通し(収益、10億米ドル、2019~2030年)
o セキュリティ
o エネルギー管理
o ヘルスケア
o 産業オートメーション
o ビルディング
o 交通機関
o その他
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