北海道札幌市中央区で9月30日夜、クマのような動物が目撃され、警察が警戒を呼び掛けています。

 9月30日午後8時20分ごろ、札幌市中央区南28条西13丁目で、自転車で帰宅途中の高校生が木の茂みからガサゴソと何かが動く音を聞き、その方向を見たところ、山の法面の木の茂みにいたクマのような動物と目が合いました。

 高校生にケガはなく、帰宅後に警察に通報しました。

 現場は住宅から25メートルほどで、すぐ近くには小学校がある場所でした。

札幌市では1日午前2時半ごろ、札幌市南区南37条西10丁目付近の国道230号(石山通)で、タクシーの運転手が親子グマ2頭を目撃したほか、近くの住宅街でも「獣の声がする」と住民から通報がありました。

 警察などが付近をパトロールするとともに注意を呼び掛けています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。