2026年の酒税一本化を前に「第3のビール」の「金麦」をビールに格上げします。

サントリーはこれまで「第3のビール」として販売している「金麦」を、2026年10月から麦芽の比率を50%に引き上げ「ビール」として発売します。

ビール類の酒税をめぐっては2020年から段階的に改正され、2026年10月にはビール、発泡酒、第3のビールの税額は同じ額になります。

ビールは約9円の減税となる一方、第3のビールは約7円の増税となり価格差が縮まります。

サントリー ブランド部門長兼ビール・RTD本部長 多田寅さん:
ビール市場の活性化は、エコノミー市場の活性化がまず第一だと思う。

サントリーは節約志向も考慮して「金麦」の価格を増税分の上乗せにとどめ、ビール市場に力を注ぎます。

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