女性向けの定期購読誌についてくるカタログのリアル店舗が、鹿児島市に初めてオープンしました。
多くの来店者が実際に手に取って商品を買い求めていました。
多田百合香記者
「50代以上の女性向けの雑誌『ハルメク』。こちらの実店舗が山形屋にオープンしました」
「ハルメク」は2016年から発行されている50歳以上の女性向けの生活情報雑誌で、美容や睡眠をテーマにした記事が多くの読者の心をとらえています。
店内には「ハルメク」を購読すると付いてくるカタログ2冊に載っているファッションや靴、コスメ、インナーの4つのカテゴリーの約150アイテムが並んでいて、実際に手に取って商品を選べます。
そんな中でも店員のおすすめ商品の1つ目は、29万本以上売れたという「ズボンバイハルメク」シリーズです。
人気のポイントは約5センチのマチ。
店員
「ここにずっと一枚のマチを入れることで、ここのつっぱり感がなく、お腹、足、どうしても立体的になる(部分を)カバーしてくれる。ストーンとストレートに落ちてくれる」
おすすめ商品の2つ目は理学療法士と共同開発した「靴」で、内側のファスナーで脱ぎ履きが簡単で、かかと部分にポイントがありました。
店員
「足首に当たる所はソフトだが、歩行をサポートしてくれるかかとの部分が非情に固くて足のブレを押さえてくれる、歩行をサポートしてくれるハルメクの靴」
足のバランスや形を測って足の状態を知り、履き心地を確かめて自分にあった靴を選べます。
店員
「しっかり圧力がかかっている所は赤とかピンクとか白の色が出ています。右側の小指側が青くなっているので、ちょっと内側に入ってしまって(地面に)着きにくくなっている」
ハルメクの購読者
「ハルメクの雑誌をずっととっています」
Q.ハルメクの実店舗オープンは?
「やったあ。待っていました、ずっと。CMをしていて(通販で)頼むつもりでした。そしたら(オープン)すると分かって、ずっと待っていました。(購入した靴を履いて)歩きます。今は暑いけどなるべく歩きます」
「年代にあったものが色々置いてあるので、健康にもおしゃれにも魅力的。実際に触ってみて、試着とかしてみて買った方が安心」