「イット!」が訪ねた東京・品川区のクリーニング店。
店内では、お客さんに電話をかけ、あるお願いをしていました。
店員:
7月7日にお預かりしたダウンがまだお店にありまして…。
クリーニング済みの秋物や冬物の衣料を引き取りに来るよう催促していました。
店の保管場所には、コートや革ジャン、そして冬用の布団などがきっしり。
異例の残暑の影響が、街のクリーニング店を直撃していました。
小林ランドリー工場・小林史明社長:
9月に入っても、まったく夏のままという感じ。なかなかお客さんの方が率先して衣替えをするという時期ではまだない。
夏が終わらず衣替えが進まないため、客が離れ、絶望的な売り上げ状況だと嘆いていました。
小林ランドリー工場・小林史明社長:
(お客さん)めちゃくちゃ少ないですね。季節の変わり目、四季が本当に重要。そこで品物が動くので。今“二季”みたいな感じ、夏か冬か。そうなると厳しいは厳しい。
クリーニングを依頼されるのは、常連客からのワイシャツばかり。
小林ランドリー工場・小林史明社長:
(Q.冬物をとりにいく気持ちには…)ならないですよね、普通。僕も嫌ですもん、いらないですよね。
9日も東京・八王子市では、猛暑日一歩手前の34.9度まで気温が上昇。
東京・銀座では「(電車降りたら)サウナに入ったかと思ってびっくり。毎日熱中症かと思う」「まだ衣替えできてないです」などの声が聞かれました。
年々長期化していく夏に対応すべく、アパレル業界にも変化が起きていました。
東京・銀座のブランドショップへ向かうと、店頭に並んでいたのは秋らしい茶色のジャケット。
ところが手に取ってみると意外や意外、秋を感じさせる色合いにもかかわらず、生地は透け感があり、薄い夏素材が使われていました。
GLOBAL WORK GINZA店・柿本奈穂さん:
ここ数年、夏の気温がどんどん高くなって、9月も猛暑日みたいなのが続いていることもあり、去年より2倍の商品数を晩夏アイテムで取り揃えている。
アパレル業界ではこれまで、春・夏・秋・冬の四季に合わせて商品を展開していました。
しかし、長期化する夏を2つに分け、「五季」と捉え、猛暑が続く9月に合わせて新商品を投入する新たな動きが広がっていたんです。
来店客からは「秋っぽいというか栗色っていう感じですね。(Q.素材は)あれ?薄い。夏の羽織り物って感じですね」「いいアイデアじゃないですかね、暑かったら脱いで」などの声が聞かれました。
季節を「五季」と捉える動きは広がり、洋服の青山でも、「秋色夏素材」をテーマに秋服と夏服をミックスした商品開発を加速させていました。
青山商事 商品第一部・谷本つくしさん:
やはり秋が短くなって、すぐ冬になって、冬が来たと思ったら春が短く、すぐ夏みたいな気候になっているので。今回のように素材を変えて、季節を感じられるような企画は今後も行いたい。