赤沢経済再生相が、日米関税交渉のため4日からアメリカを訪問します。

赤沢経済再生相は、アメリカとの関税をめぐる協議のため、4日から6日までの日程でアメリカを訪問すると発表しました。

赤沢経済再生相は8月28日に訪米する予定でしたが、事務レベルでの事前協議が必要として急きょ取りやめていました。

協議で日本側は、80兆円の投資について、アメリカが求める共同文書の作成と引き換えに、自動車関税の早期引き下げや相互関税の修正措置を改めて働きかけるものとみられています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。