中国政府は来週、北京で行われる軍事パレードに、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記が出席すると発表しました。

中国政府は、9月3日に開かれる抗日戦争勝利80周年の記念式典に、ロシアのプーチン大統領や北朝鮮の金正恩総書記ら26カ国の首脳らが出席すると発表しました。

金氏の訪中が実現すれば、2019年1月以来6年ぶりで、これまで複数の国が参加する会議や式典に参加したことはないため異例といえます。

中国外務省・洪磊次官補:
私たちは金総書記が訪中し、記念式典に参加されることを熱烈に歓迎する。

北朝鮮は、ロシアとの関係強化に動く一方で中国とは疎遠になっていたとの見方もありましたが、金氏の出席が中国と北朝鮮の関係改善に向けた一歩となりそうです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。