4位・楽天イーグルスは8月13日から、3位・オリックスとの連戦に臨みました。13日は期待の助っ人に豪快な一発が飛び出しました。
Aクラス入りへ3位・オリックスとの直接対決に臨んだ楽天。13日のカード初戦活躍を見せたのは6月に加入した新助っ人・ボイト!初回、1点を先制しなおもランナー1・2塁のチャンス。レフトの頭上を越えるタイムリーツーベースで追加点をもたらすと!
3回にはこの一発!来日4号となる2ランホームラン!序盤でオリックスを突き放します。
しかし、3点リードの7回、先発の古謝が一発出れば同点のピンチを招くと、三木監督はマウンドに防御率1点台の西垣を送ります。
対するはオリックスの4番・杉本。1ボール2ストライクからの4球目!153キロのストレートで見逃し三振!このピンチを切り抜け勝利をつかみました!
ルーク・ボイト
「東北サイコー!」
14日の第2戦は打撃好調の1・2番コンビが活躍!
0対0で迎えた5回、チャンスの場面で1番・中島!9試合連続ヒットとなる先制タイムリーを放ちます!
なおもチャンスで2番・村林!レフトへのタイムリーで追加点を奪います。
さらに2点リードの7回。中島がきっちりと送りバントを決めランナーを進めると打席には村林!この日2本目となるタイムリー。1・2番コンビが機能しリードを広げます!
投げては先発した藤井が好投。オリックス打線から凡打の山を築き8回途中1失点!3位・オリックスとの直接対決で連勝しゲーム差を2に縮めました!