県内は10日夜から11日朝にかけて線状降水帯が発生し記録的な大雨となりました。八代市や天草市などには大雨特別警報が出されています。

九州の西の海上で発生した活発な雨雲が線状降水帯となり10日夜から熊本県を通過しています。

菊池市や玉名市など計のべ24の市区町に記録的短時間大雨情報が出されたほか、上天草市、天草市本渡八代市ではそれぞれ今朝観測史上1位となる猛烈な雨を観測しました。

気象台は、これまでに経験したことのないような重大な危険が差し迫っているとして
玉名市や八代市、天草市などご覧の7つの市と町に大雨特別警報を出して最大級の警戒を呼びかけています。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。