人気音楽グループ「三代目J SOUL BROTHERS」の今市隆二さんが、タクシー運転手に「殺すぞ」などと脅し暴行を加えた疑いで書類送検された事を受けて、所属事務所がコメントを発表した。
書類送検された「三代目J SOUL BROTHERS」の今市隆二さんは2025年4月、都内を走行中のタクシーの車内で、運転手を「殺すぞ」などと脅し、腕を引っ張るなどの暴行を加えた疑いが持たれている。
警視庁によると、今市さんは飲食店からの帰宅途中で、知人の男性と一緒に乗車したが、今市さんは酒に酔っていたとみられ、運転席と後部座席の間にあるアクリル板を叩くなどしていたという。今後、検察が刑事処分について慎重に判断する見通しです。
今市さんの所属事務所は、当時の状況について、「本年4月上旬、本人が酒に酔った状態でタクシーに乗車した際、同乗していた友人との間で口論となり、その結果、車内外において乱暴な言動をとるという、誠に不適切かつ社会的に看過できない行動があったことが判明いたしました」と説明。
その上で、「タクシー乗務員様をはじめ、当日ご迷惑をおかけしたすべての関係者の皆様に、心より深くお詫び申し上げます。当該行為は、本人が同乗者との間で感情的になったことに起因しておりますが、そのような事情の有無にかかわらず、第三者である乗務員様にご不安とご心痛の念を抱かせてしまい、さらには業務に支障をきたす結果となってしまいましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
さらに、「4月中に本人よりタクシー会社様へ謝罪と示談の申し入れを行い、現在、当該会社様との間では既に示談が成立しております」と明かした。
今市さんへの処分については、「今回の件を社会的信頼を大きく損なう重大な問題であると真摯に受け止めております。事実関係を確認後、直ちにコンプライアンス委員会を開催し、本人に対して報酬返上と自宅謹慎を含む厳正な処分を実施いたしました」としている。
最後に、「平素より温かく応援くださっている皆様、並びに関係各位の皆様の信頼を回復できるよう、本人はもとより、弊社一丸となって誠心誠意努力を重ねてまいります。このたびは、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、改めて心より深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪した。