壁一面がススで黒くなった部屋で行っていたのは、「何かの撮影」。

爆発音とともに、激しい炎が吹き出しました。

スタッフ:
成功しています。よしとします。

撮影していたのは、モバイルバッテリーの発火映像。

実はこの方たち、過去に起きた家電事故などを再現し撮影するプロ集団なのです。

そこで、危険動画を撮り続けているのが岡田大樹さんです。

NITE“動画撮影チーム”  岡田大樹さん(35):
言葉だけだと「発火します」と言われてもイメージができないと思うんです。

それが映像で実際にこんな風に燃えるんだって見てもらうと、その数秒だけでもインパクトとして頭の中に残る。

これまで公開してきた動画には、岡田さんも自ら出演。

家庭で起きうる状況を再現し、より身近な動画作りに力を入れているのです。

NITE“動画撮影チーム”  岡田大樹さん(35):
なぜ、その事故に至ったのかっていう事故に至るまでの過程も動画に盛り込むことで皆さんにこうやっちゃだめなんだというのを伝える。

“暮らしの安全を守る仕事がしたい”と、3年前から撮影チームに加わった岡田さん。

これまでに多くの爆発や炎上などをレンズに収めてきました。

NITE“動画撮影チーム”  岡田大樹さん(35):
身の回りには生活を豊かにする便利な製品が数多く存在しているんですけどその製品で事故に遭ってしまったら元も子もありません。
危ない使い方をせずに事故を1件でも減らせればと思います。

事故を減らすため、危険な動画を再現する岡田さんの活動はあすも続きます。
(「イット!」7月3日放送より)