バスケットボールりそなグループB2リーグの熊本ヴォルターズです。10月のシーズン開幕に向け新チームが始動し、初めての全体練習を行いました。

【ヴォルターズGX/中央区渡鹿】
16日は昨シーズンからの継続となった日本人選手7人と、過去ヴォルターズに所属し、昨シーズンは信州の主力として活躍した石川 海斗。

そして、インサイドで重要な役割を担う帰化選手のモッチラミンを加えた9人で新チームのスタートを切りました。

初練習では遠山 向人ヘッドコーチや昨シーズン現役を引退した本村 亮輔コーチらとともにストレッチメニューを中心に約2時間、汗を流しました。

【石川 海斗 選手(信州から移籍)】
「自分自身も心機一転な気持ちがあるし、ただやはり(ヴォルターズは)若い選手が多いので、去年対戦していて技術・知識でまだまだ足りない部分が多くて、戦う部分での知識というのを自分が教えていければ」

【山本 翔太 選手(昨季B2日本人得点王】
「B1昇格がない中で、最低条件としてB2優勝というところを目標にしつつ、個人としては昨シーズン以上の結果と、ケガなくシーズン終われればいい」

外国籍選手3人は今後チームに合流する予定で、選手12人で10月、アウェーでのシーズン開幕節に臨みます。

ホーム開幕節は、10月11日と12日、県立総合体育館で昨シーズンリーグ3位の強豪、信州を迎え撃ちます。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。