未明の中古車販売店を物色する2人組は、用意周到に犯行に及ぶバイク泥棒です。
防犯カメラが不審な2人組を捉えたのは、2カ月前の5月11日。
千葉・四街道市にある中古車販売店です。
午前2時ごろ、軽乗用車が中古車販売店の前を通り過ぎ、店の前にある駐車場に車を止めました。
数分後、車から降りてきた2人組は、店へゆっくりと歩み寄ってきます。
1人は緑色のハーフパンツにマスク姿で、手には工具のようなものを持っています。
もう1人はフードをかぶった人物です。
狙いを定めているのか、ライトで照らしながら奥にある車庫の中を物色。
しかし、2人組は車に戻り、現場から走り去っていきました。
約1時間後、この中古車販売店にまたもや不審な人物が。
1時間ほど前に現れた人物と比べると、緑色のハーフパンツにマスク姿。
映像を見る限り同じ人物に見えます。
そこへやってきたのは1台のトラック。
店の隣にある駐車場に止めると、先ほど物色した店の車庫へ一目散に向かいます。
そして、ライトで車庫の中を照らした次の瞬間、バイクを押しながら猛ダッシュ!
ためらうことなく持ち去っていきました。
すると、もう1人が持ち去ったバイクのあとを追いかけていきます。
盗まれたのは約150万円で店が買い取り、手入れをしている最中だったホンダのビンテージバイク。
バイク好きには人気が高いモデルだといいます。
しかし事件は、これで終わりではありませんでした。
中古車販売店の社長:
この真ん中あたりに乗り捨ててあった。
2人組の1人が運転してきたトラックがなぜか、現場に乗り捨てられていたというのです。
警察が調べたところ、トラックは現場から4kmほど離れた会社から盗まれた盗難車でした。
バイク盗難の被害に遭った中古車販売店の社長は「自分の費用で購入して遊ぶなりやっていただきたいな」と話します。
現場を下見したうえでバイクを盗む、用意周到さをうかがわせる犯行。
警察は窃盗事件として、逃げた2人組の行方を追っています。