データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社NEXER

株式会社NEXER・スマホの買取で欲しいサービスに関する調査




■スマホの買取、どんなサービスがあると嬉しい?
スマートフォンの買い替えや整理の際に便利な、買取サービス。
最近はただ現金化するだけでなく、さまざまな特典や還元サービスがついているのをご存じですか?

ということで今回はダイワンテレコムと共同で、全国の男女932名を対象に「スマホの買取で欲しいサービス」についてのアンケートをおこない、その結果をサイト内にて公開したので紹介します。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・該当記事(https://shiroromu.jp/magazine/useful/2025/07/20250711)へのリンク設置
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置


「スマホの買取で欲しいサービスに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年6月26日 ~ 7月4日
調査対象者:全国の男女
有効回答:932サンプル
質問内容:
質問1:あなたはスマホを買い取ってもらったことがある、もしくは買取を検討したことがありますか?
質問2:スマホを買い取ってもらった際に、嬉しかったサービスはありますか?
質問3:どんなサービスがもっとも嬉しかったですか?当てはまるものをひとつだけ選んでください。
質問4:その理由を教えてください。
質問5:そのサービスがあるからスマホを買い取ってもらうことにしましたか?
質問6:そのサービスに惹かれた理由を詳しく教えてください。
質問7:スマホの買取を考えている方は、どんなサービスがあったら買い取ってもらうと思いますか?
質問8:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■23.3%が「スマホを買い取ってもらったことがある・もしくは検討したことがある」
まずはスマホを買い取ってもらったことがある、もしくは買取を検討したことがあるか聞いてみました。





合計で23.3%の方が「スマホを買い取ってもらったことがある・もしくは検討したことがある」と回答しています。


■29.4%が、キャンペーンやポイント還元があったから買取を利用した
続いて、スマホを買い取ってもらったことが「ある」と回答した方に、スマホを買い取ってもらった際に嬉しかったサービスはあるか聞いてみました。





約3割の方が、スマホを買い取ってもらった際に嬉しかったサービスが「ある」と回答しています。
どんなサービスがもっとも嬉しかったか選んでもらいました。





もっとも多かったのは、3割の人が回答した「キャンペーンやポイント還元があった」でした。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「キャンペーンやポイント還元があった」回答理由
・新しいスマホの料金が安くなった。(40代・男性)
・お金は大事だから。(40代・女性)
・+3000円チケットがあった。(50代・男性)
・ポイントが割り増しになった。(60代・男性)
・乗り換えで買い取りキャンペーンがあった。(70代・女性)


「その場で現金化してもらえた」回答理由
・現金が一番うれしい。(30代・女性)
・用事のついでに行ったのですが、スムーズにご対応していただけて、のんびり用事に集中できました。(30代・女性)
・割引券などより現金が一番うれしいです。(60代・女性)
・思いがけず収入になったから。(60代・男性)


「査定がスピーディーで待ち時間が少なかった」回答理由
・説明がきちんとしていた。(50代・男性)



■97.1%が「そのサービスがあるからスマホを買い取ってもらった」
さらに「スマホを買い取ってもらった際に嬉しかったサービスがある」と回答した方に、そのサービスがあるからスマホを買い取ってもらうことにしたか聞いてみました。





97.1%と、ほとんどの方が「そのサービスがあるからスマホを買い取ってもらった」と回答しています。
サービスに惹かれた理由を詳しく聞いてみたので、一部を紹介します。

サービスに惹かれた理由は?
・便利だし、ネットの見積もり通りの価格だったので、期待外れ感もありませんでした。(20代・女性)
・現金がもらえる。不用品が現金に代わるから。(30代・女性)
・新しいスマホを買う予算が抑えられたから。(40代・男性)
・基本でも高い査定だったがさらに3000円プラスになったから。(50代・男性)
・今までは保管から廃棄していたので買取が資源活用の面からも嬉しかったです。(60代・男性)


「便利で見積もり通りの価格で満足できた」「不用品が現金になり新機種購入費を抑えられた」「高額査定やプラス査定が嬉しかった」「資源活用につながるのが良い」などが挙がりました。


■「手軽さ・安心・高価査定」理想のスマホ買取サービスはこれ
最後に「スマホの買取を考えている」と回答した方に、どんなサービスがあったら買い取ってもらうと思うかとその理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

どんなサービスがあったら買い取ってもらうと思う?その理由は?
・「オンライン完結」手軽さが重要、みたいなところはある。(10代・女性)
・「高価買取」生活の足しにするため。(20代・男性)
・「情報の完全削除」個人情報流出が怖い。(30代・女性)
・「買取保証」値段がつかないのが一番がっかりする。(30代・男性)
・「事前にある程度の値段がわかる」行くのに敷居が高いので。(40代・女性)
・「無料でデータの完全消去」自分で消しても少し知識がある人なら消したデータを復元できるみたいで不安だからです。(40代・男性)


スマホ買取で求めるサービスとして、「オンライン完結の手軽さ」「高価買取」「情報の完全削除」「買取保証」「事前査定」などが挙がりました。安全性や安心感、利便性が重視されています。

■まとめ
今回は「スマホの買取で欲しいサービス」についての調査を行いました。
29.4%の方が「キャンペーンやポイント還元があったから買取を利用した」と回答しています。

さらにスマホ買取で求めるサービスとしては「オンライン完結の手軽さ」「高価買取で生活の足し」「情報の完全削除で安心」「買取保証でがっかり防止」「事前査定で心理的ハードルを下げる」などが主に挙がりました。

スマホ買取サービスは、不用品をお得に手放せるだけでなく、便利で安心できるサービスが充実している点も魅力です。
オンライン完結や高価買取、データ消去の安心感など、今のニーズに応えたサービスが揃っています。
買い替えの際はぜひ利用を検討してみてください。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・該当記事(https://shiroromu.jp/magazine/useful/2025/07/20250711)へのリンク設置
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置


ダイワンテレコムについて】
運営会社:バイヤーズ株式会社
店舗運営責任者:佐久間 祐輔
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階
電話番号:03-5357-7073


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES