参議院選挙について詳しくお伝えする「もっと投票の前に」。
11日は、れいわ新選組の戦略と課題をお伝えします。
選挙戦で野党各党が物価高対策として消費税の減税を訴える中、れいわ新選組の山本代表は、結党した6年前から廃止を訴えてきたとアピールしています。
れいわ新選組・山本代表:
今すぐ消費税廃止。消費税は廃止だと持ち出したのがれいわ新選組です。消費税をやめて、この国を復活させたい。
消費税をめぐっては、FNNの世論調査で減税や廃止を求める声が7割を超えていて、れいわへの追い風と言えます。
ただ、減税の財源がまずは国債頼みとなっていることに対しては、国民の中にも不安の声があります。
また、参院選の前哨戦とも言われた6月の東京都議選では、獲得議席がゼロに終わったのも不安材料です。
こうした中、山本代表は公示日から3日間、都内を集中的に回り、23カ所で街頭演説を展開する力の入れようです。
さらに、結党当初からのSNS重視のスタンスは今回も変わりません。
山本代表は街頭演説を聞いていた聴衆に対し、自身と候補者とのスリーショット写真の撮影と、SNSでの拡散を呼びかけ、党に批判的なコメントも歓迎して存在感をアピールするなど、目標とする7議席の獲得を狙い、懸命の選挙戦を続けています。