アメリカのトランプ大統領は9日、ロシアの侵攻が続くウクライナに対し、防空システム「パトリオット」ミサイルの追加供与を検討していると明かしました。

トランプ大統領:
ウクライナは激しく攻撃を受けている。だからわれわれは(パトリオットの供与を)検討している。

トランプ大統領は記者団に対し、ロシアの攻撃に対する防衛力を高めるため、ウクライナに対し防空システム「パトリオット」ミサイルの追加供与を検討していることを明らかにしました。

実際に行われれば、第2次トランプ政権発足後、初めての供与になるとみられます。

トランプ氏はまた、ウクライナが過去最大規模となる700機以上のドローンやミサイルで攻撃を受けたことについて「この状況に不満を持っていることを伝えてきた。戦争を止めなければならない」と語りました。

トランプ氏は、ウクライナに攻撃を続けるロシアのプーチン大統領について「デタラメを投げつけられている」と不満をあらわにしているほか、ロシアに対する追加制裁の検討を明らかにしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。