データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:MyVoice

<< TOPICS >>
衣料品の購入頻度は、過去調査と比べて減少傾向。衣料品購入者が直近1年間に購入した場所は、「衣料量販店の単独店舗」が4割強、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」が各4割弱
インターネットショップで衣料品を購入する人のうち、「衣料品は、ほぼインターネットで買う」と回答した人は約25%

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『衣料品の購入』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施しました。
衣料品の購入状況について聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. 衣料品の購入頻度
衣料品の購入頻度は「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。
過去調査と比べて、購入頻度の減少傾向がみられます。



 
2. 衣料品の購入場所
衣料品購入者が直近1年間に購入した場所は(複数回答)、「衣料品量販店の単独店舗」が42.9%、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」が各4割弱です。
 
「駅ビル・ファッションビル」「ショッピングセンター・モール」は若年層で高く、「衣料品量販店の単独店舗」は10・20代で低くなっています。
「インターネットショップ」は、女性30~40代で高い傾向です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
3. 衣料品の購入金額
直近1年間に衣料品を購入した人のうち、1ヶ月あたり5000円以上購入した人は3割強です。
衣料品を主に百貨店・デパートで購入する人では、1ヶ月あたり5000円以上が7割強、1万円以上が5割強です。スーパーまたは衣料品量販店で購入する人では、3000円未満が5割前後となっています。
 
4. 衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点
直近1年間に衣料品を購入した人が、店舗を選ぶ際に重視する点は(複数回答)、「品揃えが豊富」が47.0%、「値段が安い」「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」が4割前後、「店内に気軽に入れる」「商品が探しやすい・見やすい」が各3割弱です。
 
女性が男性を上回る項目が多く、「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」「店員に煩わされない」「店内に気軽に入れる」は特に男女差が大きくなっています。
 
5. インターネットショップで衣料品を購入する場面
インターネットショップで衣料品を購入する人に、店頭ではなくインターネットショップで購入する場面を聞きました(複数回答)。
「セールなどで割安で購入できる」「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」が3割前後です。「衣料品は、ほぼインターネットで買う」が25.4%となっています。
 
「店頭よりも価格が安い」「セールなどで割安で購入できる」など、価格に関する項目は女性若年層で高い傾向です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
6. 衣料品購入時の参考情報
衣料品購入者の参考情報は(複数回答)、「店頭の商品、商品情報」「店頭のディスプレイ、マネキン」が各20%台、「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」が17.5%です。
 
「メーカーや店舗の公式アプリ、SNSの公式アカウントなど」「個人・有名人のSNS」は女性若年層で高く、「店頭の商品、商品情報」は女性10・20代で低くなっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆直近1年間に、その場所で最もよく衣料品を購入した理由(全6,422件)

 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES