明後日3日公示、20日投開票の参議院議員選挙に新たに2人が立候補を表明し、会見を開きました。
参院選長崎選挙区への出馬を表明したのは日本誠真会の新人 高谷喜久雄さん(63)です。(※「高」は「はしごだか」)
元生協職員の高谷さんは新型コロナのワクチン接種後に急激に体調が悪くなり、入院を経験したことなどから食の安全とコロナワクチン被害者の救済を訴えています。
日本誠真会・新人 高谷喜久雄さん
「(食品添加物などの)許可を取り消したり、法律を変えないと全国民が有害なものを知らないで食べる。そこは僕が政治家になったらできると思う」
午後、出馬会見を開いたのはNHK党の新人、神谷幸太郎さん(49)です。
神谷さんは6年前の参院選にも出馬していて、NHKの受信料やマスコミの偏向報道を問題に挙げ、NHK党を国政政党に戻したいとしています。
NHK党・新人 神谷幸太郎さん
「You Tube中心に発信しているので、そういう情報に触れてもらいたい。テレビだけではなく。そういう情報を見て全体的に判断してほしい」
長崎選挙区にはこのほか、自民党の現職 古賀友一郎さん(57)、国民民主党の新人 深堀浩さん(59)、共産党の新人 筒井涼介さん(31)、参政党の新人 黒石隆太さん(33)が立候補を表明しています。