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プレスリリース配信元:株式会社トドオナダ
「謝罪」のニュースに注目集まる
・PVもSNS拡散も「謝罪」が高数値
・海外パビリオンで工事費用未払い報道
・「夜間券」時間繰り上げで集客強化へ
・ユスリカ問題徐々に拡大
詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2025年5月1日~31日までの「大阪・関西万博」に関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」( https://qlipper.jp/ )のデータに基づいた調査結果です。
▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html
▼本リリースはレポートの抜粋です。記事のPVなど詳細を含むレポートの全文をご希望の方はこちら
https://forms.gle/ynYPKGA7fa7tdGCk6
「大阪・関西万博」のQlipper記事推移
・全記事数:70,042(前月 -29.1%)・PV(※):1,332,583,049(前月 -6.8%)
・プレスリリース:1,144(前月 -24.3%)
※PV=仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
( https://qlipper.jp/virtualpv.html )
【記事数の推移】

「大阪・関西万博」の語を含む記事の推移
【PVの推移】

「大阪・関西万博」の語を含む記事のPV推移
PV・記事ツイート数が多かった記事
※実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。https://forms.gle/ynYPKGA7fa7tdGCk6
最も仮想PV数が高かった記事
5月2日付『FNN PRIME』からの転載記事を元にした『Yahoo!トピックス』。4月末のイギリス館で起きたアフタヌーンティーセットをめぐる騒動と、これを受けての英大使館の謝罪までの経緯を報じた内容でした。
最もXでポストされた記事
5月12日付『産経ニュース』の記事。4月下旬に万博で開催された着物文化を発信するイベントで、天皇にだけ着用が許される着物を模した衣装をモデルが着用していました。このことがSNS上で批判の対象となり、イベントの主催者がお詫びを発表したと報じる記事でした。
「大阪・関西万博」Qlipperトレンドワードランキング

大阪・関西万博 5月のトレンドワードランキング
※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断
実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。
https://forms.gle/ynYPKGA7fa7tdGCk6
■海外パビリオンで工事費用未払い報道
1位「パビリオン」および9位「工事」の関連ワードで目を引くのが「未払い」。5月13日、海外パビリオン建設で複数の日本の下請け業者が工事費用の未払いを訴えているとの報道がありました。
その後22日には、休館が続くアンゴラパビリオンの工事に関わった大阪市の業者に建設業の許可がなく下請けへの未払いも発生しているというニュースが出ました。さらに30日には下請け業者が「未払い問題被害者の会」結成という報道で記事数が急増しています。
『Yahoo!トピックス』になった記事が複数あり高PVで、かつ記事がXでポストされた数も多いのが特徴です。
■「夜間券」時間繰り上げで集客強化へ
4位「入場」の関連ワードに「夜間」とあるのは、「夜間券」の入場時間を1時間早め16時とする「トワイライトキャンペーン」開始のニュースです。ゴールデンウィーク中の一般来場者数が想定を下回ったことで、夕方以降の集客を強化する狙いがあると指摘されています。
関西のテレビ局、大手芸能ニュースメディア、旅行系ニュースメディアなどの記事が多く見られます。
■ユスリカ問題徐々に拡大
10位は大屋根リング周辺でユスリカが大量発生しているというニュース。X上で話題になっていたのを18日にネットニュースが記事にし、20日以降他のネットニュース、雑誌、新聞、テレビが取り上げ始めて記事が増えていきました。
この問題に対し、アース製薬が殺虫スプレーなどの商品を万博協会に提供したことも新聞・テレビ中心に多く報じられています。またこの協力により同社の株価が上昇したというニュースが株価情報メディアで見られるのも特徴的です。
■調査概要
調査期間:2025年5月1日~31日(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査調査対象:本文または見出しに「大阪」または「関西」と「万博」の語を含む記事
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がXでポストされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/ )は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都台東区上野7-11-13
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com
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