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プレスリリース配信元:リデル

~インフルエンサー調査から見る、BeRealを活用した企業プロモーションの可能性~

人を基軸としたマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、SNSアプリ「BeReal」の使用経験があるインフルエンサーを対象にアンケート調査を実施いたしました。BeRealの使用実態から、BeRealを活用した企業案件に関することまで、活躍するインフルエンサー視点の声をお届けします。

リデルではBeRealを活用した企画・広告運用なども可能ですので、お困りごとやアンケート結果のご共有等、お気軽にお問合せください。



SNSの多様化が進む中、リアルな日常を共有するSNSアプリ「BeReal(ビーリアル)」が注目を集めています。今回リデルでは、当社運営のマーケティングプラットフォーム「INFLUFECT(インフルフェクト)」に登録しておりBeRealの利用経験があるインフルエンサーの中からランダムに 100名を選定し、企業タイアップに適した業界・商材やプロモーション手法について調査を実施しました。
調査結果の詳細と、BeRealを活用したプロモーションの可能性についてレポートします。



まずは色々と候補にあがる「BeReal」の呼び方について改めて調査。
結果として、正式名称である「ビーリアル」との回答が96%となりました。「ビリール」「ビーリール」「ビーリア」「ビーリ」と、少数回答も得ています。

■利用歴は1年未満で、月に3回~5回程度利用する人が多い



BeRealの利用歴を質問したところ、半数が1年未満と回答しました。
1年以上の使用が 31.6%と続き、利用したものの既に退会していると回答した人が 18.4%いることがわかりました。



続いて利用頻度(ログイン)を質問したところ、利用している人の中で最も多かったのが「月に3回~5回程度」で 26%となりました。
次いで「週に3回~5回程度」、「1日に3回~5回程度」、「1日に1回~2回」となり、熱心な利用というよりは、利用したいときに気軽に利用するユーザーが多いようでした。
また、ダウンロードしているものの「ほとんど利用していない」と回答した方が 40%となりました。

■BeRealならではの発信方法には半数近くが好意的な意見
BeReal(ビーリアル) は、1日1回、決まったタイミングで通知が届き、その瞬間の “リアルな自分” を前後カメラで投稿するSNS。フィルターや加工機能がなく、飾らない日常の共有が特徴です。その性質上、他のSNSと比較すると作り込んだような投稿がしにくいですがそれに対してユーザーはどう思うのでしょう。



半数近い 48%が「見ていて親近感が湧く」と回答し、BeRealならではの特徴を好意的に受け止めているようでした。次いで「SNS疲れしにくい」、「作り込めないのが逆にストレス」が同数の 19%となっています。SNSに何を求めるかによって回答は割れそうですが、BeRealに対しては投稿する側も見る側も、気軽さという点を評価する声が多いように感じます。



他のSNSと比較した際のBeRealの強みだと思うことについて質問しました。
最も多い回答を得たのは「フィルターや加工ができないため、リアルさがある」が 41%、続いて「通知から2分以内に投稿するため、“作り込めない” 日常感が出る」が 37%となり、まさにBeRealらしさである部分を強みとして評価する声が目立ちました。
またSNSには付きものだと思われる「フォロワー数」がないこともBeRealの特徴であり、これを「ノーストレス」であるとの声が 31.5%を獲得しています。

■BeRealは企業案件に適しているのか?インフルエンサーの声をご紹介



ほとんどの回答者が、普段のPR投稿や企業案件にはInstagramを使用しています。



そして、BeRealでの案件実績はおよそ2%のみが経験あり。 98.1%は経験なしとの回答でした。
「いいえ」と回答した方に理由を聞きました。(原文ママ)

1. 使用頻度が低い・活用できていない
「そこまで真面目にBeRealを運用していなかった」
「開くのも指示があった時だけ」
「使用頻度が低いため」
「楽しむだけのものの為」

2. フォロワーが少ない・友人限定の利用
「フォロワーが少ないから」
「友人としか繋がっていなかった」「リアルの友達だけだから」
「プライベートでの活用しかしていないため」

3. そもそも案件の存在を知らなかった
「案件があることすら知らなかった」
「ビーリアルにも案件があることすら知らなかった」
「案件を見かけたことがない」

4. 企業案件としての活用イメージが湧かない
「広告案件のイメージが湧かなかったので、ひきうけていません」
「多くの人が閲覧するとなると、あまりにも作り込めないのがこわい」
「広告案件のイメージが湧かなかったので、ひきうけていません」

5. 他SNS(Instagramなど)が主な仕事先
「Instagramでのお仕事がメインだからです」
「Instagramだけでいいかなと思うから」

BeRealの広告案件は経験がほぼないということを逆手にとったら、圧倒的な登場感でインパクトのあるプロモーションをすることができるかもしれません。


■BeRealでのタイアップには「コスメ・美容」が向いている?



自身のBeRealでの案件実施実績は無いものの、インフルエンサー目線で客観的に判断し、BeRealでの企業タイアップに「向いている」と思う業界と商材を聞いたところ、32.8%が「コスメ・美容」と回答しました。
次いで「ファッション・アパレル」「食品・飲料」と、BeRealを対象とした質問ではあるものの他SNSでもポピュラーな案件ジャンルの回答が多数となりました。


続いて、「BeRealならでは」の企業プロモーション手法として、アイデアや事例があれば教えてください。という問いへの回答をご紹介します。(原文ママ)

1.【 “リアルさ” や “素の感想” を活かすプロモーション】 40%
特徴:作り込めない超リアル感、本音のシェア、使用中の姿の信頼感

代表意見(抜粋):
「投稿内容を作り込むことができない点で、ステマのようなイメージを受けにくい」
「実際に使用している写真と共に一言おすすめしていると、気になる」
「ガチでおすすめできる!今使ってるコスメ!とかがリアルな声が聞けそう」

2. 【その場で “今使っている感” を出す活用】33.3%
特徴:BeReal特有の「リアルタイム投稿」を生かして、“今この瞬間” の利用シーンを見せる

代表意見(抜粋):
「ドリンクを飲んですぐの感想をアップ」
「今、今日使っているコスメや今食べにきているお店として、など」
「すぐ塗れるリップやグロスなどコスメ関連商品」

3.【内カメラ+外カメラの特性を活かすプロモーション】 20%
特徴:内カメラで自分、外カメラで背景(場所・アイテム)を同時に見せられる利点を活用

代表意見(抜粋):
「食べているものと自分、使ってるものと自分などの両者が引き立つアイテム」
「飲食店の雰囲気まで含めたプロモーション」

4.【日常使い・生活感のあるアイテム訴求】26.6%
特徴:生活に溶け込んだ自然な登場の仕方、わざとらしくない登場を活かす

代表意見(抜粋):
「普段の使っているもののような紹介」
「常に携帯して鞄から取り出すことができるようなアイテム」
「リアルなそのままの色味」

5.【イベント・時限性との相性】20%
特徴:時間や週末など、限定・期間性の要素とBeRealの “1日1回投稿” の特性を連動

代表意見(抜粋):
「イベントのプロモーションは効果的だと思います」
「アウトドアで使うグッズは週末にBeRealみた時に “来週買って使ってみよ~” になりそうです」
「時間ごとに変化するイベントなど」

6.【その他】13.3%
特徴:コンプレックス商材との親和性や、アルバム的な使い方の提案

代表意見(抜粋):
「情報の本物感が魅力かと思うので、コンプレックス商材との相性が良いのでは」
「普段の日常を切り抜いたアルバム」


意見をまとめると、BeRealでは、「本当に使っている感」「タイミングの偶然性」がカギであることがわかります。
ストーリー性よりも “瞬間性+生活感” のある商品との相性がよく、強い演出を避けた自然なシーンが効果的。
特に「使用中の自撮り+アイテム」「コスメや飲食など即感商材」「場所・空間も含めた写り込み」が強みになりやすいと考える方が多いことがわかります。


■BeRealでの企業案件を受けるとして、受けたいと思うのは「普段の自然な投稿に入れ込む」案件。



最後に、 企業から「BeRealを活用した施策に協力してほしい」と言われたら、どんな形なら引き受けたいですか?との質問をしたところ、以下の回答となりました。(原文ママ)

1. 普段の投稿内に自然に入れ込む(69.2%)
代表意見(抜粋):
「普段の投稿内に自然に入れ込む」
「日常の延長として紹介できるのが理想」

2. 商品モニター体験の様子をそのまま投稿(40.4%)
代表意見(抜粋):
「商品を実際に使っている様子をリアルに見せたい」
「使用中の素直な感想をそのまま出せる形がよい」
「自分らしい投稿としてならOK」
「企業の指示ではなく本音を投稿」

3. タイム通知と連動したリアル投稿(32.7%)
代表意見(抜粋):
「BeRealの特性を活かしたリアルタイム投稿なら自然」
「タイム通知で投稿できるなら説得力がある」
「演出感が少ないのが良い」

4. フォロワーとの双方向企画(投票・Q&Aなど)(9.6%)
代表意見(抜粋):
「フォロワーと一緒に楽しめるならやってみたい」
「BeRealの双方向性が活きる企画があれば嬉しい」

「自然な形での投稿」が圧倒的多数を占め、BeRealの特徴を活かした “日常との乖離のなさ” が大きな条件となっていることがわかります。
商品モニターも「演出のないリアルなシーン」であれば好意的。
BeReal独自の「タイム通知」との連動も一定のニーズがあり、リアル性と即時性をセットにした企画が有効そうです。「双方向企画」は少数派ではあるものの、ファン参加型の施策として広がる可能性もありそうです。

<調査概要>
調査期間    :2025年5月7日~5月11日
調査対象    :INFLUFECTに登録するインフルエンサー 50,000人より有効回答者 100名
平均フォロワー数:3万人
調査方法    :オンライン
平均年齢    :27歳
男女比     :男性1割・女性9割


以上が調査結果の概要となります。
詳細な自由回答等もございますので、ご興味のある担当者はぜひ一度お問合せください。

本調査から、BeRealはリアルな日常を共有する特性を活かし、コスメ・美容、ファッション、食品・飲料など、生活に密着した商材のプロモーションにも有効であると伺えます。
企業がBeRealを活用する際は、インフルエンサーの自然な日常に商品を組み込むことで、信頼性の高いプロモーションが可能となることでしょう。
リデルでは、BeRealを含むSNSを活用したプロモーション施策のご提案を行っております。

ご興味のある企業様は、ぜひお問合せください。



【本件に関するお問合せ】
リデルでは本プレスリリースに関する内容のほか、「SNS・インフルエンサー」「ファン・コミュニティ」「コミュニティAI」関連の市場動向、トレンド、ナレッジ、各種データなどを共有すると共に、取材を積極的に受けております。また弊社役員や専門スタッフ、インフルエンサーに関する取材も承っております。お気軽にお問合わせください。

リデル株式会社
担 当: 矢部
メール: pr@liddell.tokyo

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[企業情報]
リデル株式会社 / LIDDELL Inc.
URL:https://liddell.tokyo/

[INFLUFECT / インフルフェクト]
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URL:https://influfect.com/

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業務最適化やコミュニティAIに。社内情報を学習した、自社プライベート生成AIの提供
URL:https://liddell-tokyo.studio.site/

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