天皇陛下は埼玉県を訪れ、特産品の狭山茶の茶畑を視察されました。皇后さまは体調を考慮し、同行を取り止められました。
昼ごろ、陛下は入間市にあるお茶の研究所を訪問されました。
昭和天皇、上皇さまと親子三代にわたる訪問で、陛下は「茶摘み」の時期を迎えた特産品の狭山茶を実際に摘み、「近年の暑さはどうですか」などと質問されました。
この後、市内の特別支援学校に足を運び就職に向けてパンの製作などに取り組む高校3年生の生徒と交流されました。
陛下は高校生たちに「異物の混入とか気を遣うでしょうね」「良いパンが提供できると良いですね」と声をかけられました。
今回の訪問は、両陛下揃って予定されていましたが、皇后さまは行事続きで疲れが残っていることから、取り止められました。
陛下は25日、全国植樹祭に出席されます。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(27枚)