アメリカのトランプ大統領は9日に発動したばかりの相互関税を90日間停止すると発表しました。一方、アメリカへの報復関税を発表した中国に対しては追加関税を125%に引き上げました。

この記事の画像(9枚)

トランプ大統領は、日本時間の9日午後に発動した、貿易赤字が大きい国を対象にした第2弾の相互関税を90日間停止すると発表しました。

5日に発動したほぼ全ての国と地域への一律10%の追加関税は維持されます。

アメリカ・トランプ大統領:
みんな取引したがる。誰かがやらなければならない。報復しなかった人々のために90日間の一時停止を行った。

トランプ氏は、「75カ国以上がアメリカとの交渉を望んでいる」と説明しました。

また、市場への影響については、「私は市場を見ていた。人々が不安を抱えているのは見た」と述べるにとどめました。

これにより、日本への関税は24%から10%に引き下げられることになります。

一方、トランプ氏はアメリカへの報復関税を発表した中国に対する追加関税を125%に引き上げる考えを示しました。

トランプ氏は「中国は取引を望んでいるが、彼らはどうすればいいのかよく分かっていない。私はただ、公正な取引を望んでいる」と語りました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。