9月7日(土)、栃木県・モビリティリゾートもてぎで行われた、スーパー耐久第4戦。

どこかで見たことがあるような、親しみのある“黄色い車”がサーキットを疾走していた。

チームスタッフ:
“公団ちゃん”どうでしょう?“公団ちゃん”です。

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黄色いボディカラーにシマシマ紅白バンパーのこのマシン。

旧日本道路公団(※現在は民営化)の「道路パトロールカー」そのままのデザインから、ファンの間では親しみを込めて“公団ちゃん”と呼ばれ、話題沸騰中なのだ。

サーキットに訪れたファンに話を聞くと。

男性ファンA:
去年の24時間レースに参加されて、それでバズって。今はスーパー耐久のアイドル。

男性ファンB:
なじみのあるカラーリングがサーキットでレースをするところが興味を引きました。

そのチームの拠点があるのは北海道。

札幌の東、岩見沢市の栄建設という小さな会社で、“公団ちゃん”は誕生した。

栄建設スタッフ:
周囲の安全確認ヨシ!

道路の維持管理などを行う建設会社が、レース活動を始めたのには、ある理由があった。

栄建設社長で「D.R.C EZO」チーム共同代表の沸田尚史(53)は語る。

「建設業はいわゆる“3K職場”。きつい・汚い…みたいなイメージがあるのですが、モータースポーツを通してもっと“格好いい”と思っていただければ」

この栄建設で働きながら、“公団ちゃん”のドライバーを務めるのが、大島良平(41)。

普段は「本物」の黄色い道路パトロールカーに乗り込み、勤務に当たっている。

「レースに行ってもこの黄色、仕事をしていてもこの黄色というような感じで。僕にとっては、“なじみ深い色”なんですけどね(笑)」

大島がレースを始めたのは2017年。

2022年前には、北海道クラブマンカップシリーズのチャンピオンに輝き、去年、現在のチーム「D.R.C EZO」としてスーパー耐久への参戦を果たした。

仕事の合間、大島は栄建設の事務所でこんな“練習”も。

「今から、次のもてぎサーキットの練習をします」

チーム名「D(道産子).R(レーシング).C(クラブ) EZO(蝦夷)」の名前の通り、ドライバー・メカニック・スタッフ全員が北海道の出身。北海道を拠点とするため、いつもレーシングシミュレーターを使用してバーチャルな練習を行っている。

「練習に行く日数もかかるし、予算もかかるし。他のサーキットの経験はほぼゼロ、次のもてぎで4つ目。一流の選手もいる中で、すごく難しいですけど、まずは最初は表彰台、3位でも。乗ったことがないから」

そしてモビリティリゾートもてぎで行われた、9月7日のレース当日。

チームスタッフはこの日のために、“公団ちゃん”グッズを作成。多くのファンがチームのピット前に詰めかけた。

ファンに囲まれた大島が手に持っていたのは。

「ショウワノートさんとコラボした学習帳。“公団ちゃん”の写真も付いている自由帳です」

さらに、ドライバーの写真を求める人だかりもできた。これには大島本人もビックリ。

「信じられないですよ。普通に北海道の田舎でノホホンとやっていたんですよ。ビックリした」

そして、いよいよ5時間に及ぶ耐久レースの決勝が始まった。

栄建設チームが争うのは、14台で争う激戦のクラス「ST5」。予選7番手から表彰台を狙うチーム。開始から1時間15分。

大島が第2ドライバーとして、愛車“公団ちゃん”に乗り込んだ。

初めてのサーキット。他のドライバーに比べ圧倒的に経験値のない中、それでも大島は踏ん張る。

「誰もが出られるレースではないから、出させてもらえるというのは、本当に貴重なことだし、『公団ちゃんが上位の順位でゴールしたよ』って言いたい」

応援してくれるファンのため、そして、仲間のため、“公団ちゃん”のステアリングを握る。

大島は2つ順位を上げる力走を見せると。その後、“公団ちゃん”は激しい5位争い。

後ろのマシンから猛追を受けるも、順位を守りきり、チェッカーフラッグ。

チームにとって過去最高の成績、5位でのフィニッシュとなった。

大島も安堵の笑みを浮かべた。

「これだからやめられないんだよな。まだ表彰台には乗れていないけど、仲間とこんな嬉しい思いができて。このクラスでチャンピオンを取るまでは続けていきたいです」

北海道の「夢と希望」を乗せて。

“公団ちゃん”はこれからもサーキットを走り、表彰台を目指す。

(映像提供:STMO)

「MONDAY MOTOR SPORT」
フジテレビ系「FNN Live News α」内で放送
毎週月曜23時40分~

スーパー耐久2024
9月28日(土)~29日(日)
第5戦 鈴鹿サーキット
https://supertaikyu.com/

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