“赤ちゃん愛”があふれる猫の行動が、X(旧Twitter)で話題となっている。
赤ちゃんへの愛が爆発してて、なんかもうベビーサークル内に入ってくる勢い
飼い主さん(@sktfd0310)がこのようなコメントと共に投稿したのは2枚の写真。スコティッシュフォールドのちくわちゃん(8歳・女の子)が、ベビーサークルの中に入ろうとしているのだ。

ちくわちゃんはサークルにしがみつきながら後ろ足で立ち、さらに頭を隙間に押し込んでいる。サークル内を見つめる表情からは、「どうしても入りたい!」という強い思いが伝わってくる。

飼い主さんによるとこの日、初めてベビーサークルを設置して、娘さん(生後9カ月)を中で遊ばせていたところ、「ニャーニャー」と声を上げて、中に入ろうとしてきたのだという。
“姉”として面倒を見ようとしていたのだろうか? 可愛らしい行動には「お姉ちゃんっぷり発揮」「母性が溢れてる」「添い寝したいんですかね、かわいい」との声が寄せられている。投稿は3万2000のいいねが付く話題となっている(7月12日時点)。
現在は「にゃーにゃー」叫んでアピール
約5分間、懸命に入ろうとしていたとのことだが、そんなにも娘さんのことが大好きなのか?普段の様子も気になる。飼い主さんに話を聞いてみた。
ーーベビーサークルの中に入ろうとする姿を見てどう思った?
早く娘も少しはいろんなことが分かるようになって、仲良く遊ぶ姿が見たいと思いました。

ーー投稿画像のその後はどうしたの?
5分くらいは奮闘して、無理だと思ったのか、その後は柵にもたれて寝ていました。
ーー現在もベビーサークルに入ろうとする?
この時(投稿画像の時)は無理やりにでも入りたいという感じでした。今はベビーサークル内に入ることは諦めましたが、「出てきてー」って感じか「入れてー」って感じなのか、「にゃーにゃー」叫んでいます。諦めは早いですが割といつもです(笑)

ーー飛び越えて入ることはない?
わがままボディなので、ほんとにジャンプ力がなく…。ジャンプする姿をあまり見ないくらい床に転がって生活しているので、ジャンプするという考えすらなさそうです。
ーー娘さんの反応は?
面白がっていました。というか、最近ようやく認識したようで、ちくわを見るだけで笑っています。

ーー投稿にはたくさんの反響があるが、どう感じている?
たくさんの方に見てもらって、少しでもクスッてしてもらったら嬉しいなと思います。
いなかった寂しさが爆発!?
ーーちくわちゃんはどんな子?
自分をおそらく人間だと思っている猫です。甘えん坊で、ずーっとついてきたり、ひっついて寝たりするので、私の感覚では甘えん坊の2歳くらいの子をお世話している感覚です。

ーー娘さんが大好き?普段の様子を教えて。
初めて対面した時は、目を丸くして遠目に見ていました。けど、威嚇したり避けたりとかはなかったので、ちくわながら何か察してくれたのかと思います。普段は直接触れたりはなく、ただ同じ部屋にはくる、という感じでした。
ですが、娘と私が入院して3日家を空けたのですが、その帰宅後から急にすごく構うようになりました。娘に向かってふみふみして甘えているのか遊びたいのか、すごく好意を示すようになっています。

ーーなぜ好意を示すようになったのだと思う?
娘が我が家に来て以来、家を空けることがほとんどなく、必然的にちくわのお留守番の時間もなくなりました。なので、いて当たり前の存在だったのが3日もいなかったことにより、興味がでたのか、またどこかにいって欲しくないからべったりになったのか、という感じです。
パパ(飼い主さんの夫)曰く「いない時、聞いたことのない声で鳴いて、家中うろうろしていたから、探していたんじゃないかな」ということでした。いなかった寂しさが会えた時に爆発したのではないかと考えております。

ーーちくわちゃんと娘さんの関係を例えると?
ずっと近くでまったりしたい姉と、とにかく遊びたい動きたい妹です。
ーー今後、どのように過ごしていってほしい?
娘は指定難病の心疾患があるので、あまり外で遊ぶことができないのですが、そんな生活の中でもちくわと姉妹のように遊べる仲になってほしいです。
赤ちゃんへの愛が爆発してて、なんかもうベビーサークル内に入ってくる勢い🥹 pic.twitter.com/bLDtoIWIqp
— ちくわ (@sktfd0310) July 3, 2024
これまでになかった3日間も離れたことが寂しかったのか、娘さんへの愛が爆発したというちくわちゃん。これからその大きな愛情で、“姉”として見守っていくことだろう。