12日、メンバーのJINさんが除隊しメンバーが出迎えた韓国の世界的人気グループ「BTS」。
6月13日はBTSのデビュー日で、韓国・ソウルでファンイベントが行われた。
午後からは、JINさんが“1000人ハグ”イベントで再始動した。

「BTS」ファンイベントに世界中から集結

13日朝、韓国・ソウルの公園にできた長い列。
その中には多くの日本人女性の姿が。

ソウルの公園にいた日本人ファン:
朝4時に来ました。この会場のすぐ10分ぐらいのところにホテルを取っています。
11日に来ました。もしかしたら顔が見れるかも。それが一番楽しみです。

この記事の画像(8枚)

お目当ては、韓国の世界的人気グループ「BTS」のファンイベント。

BTSをめぐっては12日、最年長のメンバー・JINさんが1年半の兵役を終え、除隊した。
兵役中のメンバー5人がサプライズで出迎え、リーダーのRMさんは、サックスでBTSの世界的ヒット曲「ダイナマイト」を演奏し祝福した。

BTS・JINさん(31):
(メンバーの出迎えは)すごくうれしくて涙も出て、2回泣きました。待ってくれているARMY(ファンの愛称)の皆さんに一番感謝しています。

BTSの公式SNSには、出迎えに参加できなかったSUGAさん(31)が加わり、メンバー7人全員での集合写真が投稿された。

その翌日に行われた13日のイベント。

午前11時からのイベントの開始1時間半には、会場の前はすでに長蛇の列となっていて、列の最後尾がどこか分からないような状況だった。

6月13日は「BTS」のデビュー日 

実は、6月13日はBTSがデビューした日で、毎年記念イベントを開催している。

2024年は、JINさんの活動再開とも重なり、日本をはじめ世界各国から多くのファンが集まった。

限定グッズの売り場では、自分のカードを推しているメンバーのものと交換するファンの姿もあった。

ファン:
ランダムで(出てくるので)人が違うんですよ。自分の推しを交換してもらう。
これが欲しくて持っていたから(変えてもらった)。 

午後3時からは、JINさんが1000人とハグをするイベントが始まり、当選した人たちが次々と会場の体育館に入っていった。

韓国だけでなく、多くの外国人ファンも集まったBTSのイベント。
韓国文化観光研究院は、BTSが韓国国内で6万5000人規模のコンサートを開いた場合、経済波及効果は最大で1300億円余りにのぼるとしている。
(「イット!」6月13日放送より)