4月11日、新潟市内でタクシーに乗車した76歳の男が車内で暴れたあと、警察官に対する公務執行妨害で現行犯逮捕された。運転手の男性にも暴行を加えていた男…車内のドライブレコーダーが犯行の一部始終を捉えていた。

タクシーで男が大暴れ…運転手に暴行

タクシーの車内で大声を上げ…走行中にも関わらず、運転席に身を乗り出し、運転手の顔を殴るなどの暴行を加えた76歳の男…なぜこのような危険な行為に及んだのか。

ドライブレコーダーの映像
ドライブレコーダーの映像
この記事の画像(10枚)

事の始まりは4月11日午後6時半すぎ、男は新潟市中央区でほかの男性と2人でタクシーに乗車し、西区方面に行くよう運転手の男性に指示した。

2人を乗せた運転手の男性は当時の状況について「かなり酔っ払っていた。とりあえず走り、後ろの2人は言い合いをしていた」と話す。

被害に遭った運転手
被害に遭った運転手

すでに泥酔し、車内でもみ合いになっていた2人…耐えかねた男性が途中で先にタクシーを降りると、怒りの矛先は運転手へ。

「上着を引っ張られ、後ろからパンチ。『おまえ何やってるんだ、どこに行くんだ』と言われ、殴りっぱなし」

運転手は指示された通り、西区方面に向かっていたが、男は「殺してやる、この野郎」などと暴言を吐きながら、運転席に身を乗り出し、運転手への暴行を続けた。

警察官を殴り現行犯逮捕… 運転手は「示談しない」

こうした状況に、運転手は行き先を最寄りの警察署に変更し、警察に助けを求めた。

運転手は警察署へ
運転手は警察署へ

その後、警察官が男から話を聞こうと後部座席のドアを開けたところ、車内から出てきた男が警察官の腹を一発殴ったため、公務執行妨害で男は現行犯逮捕された。

運転手は全治約10日の打撲をしたほか、着ていた服も破かれる被害を受けた。

破かれた服
破かれた服

タクシーの運転手は「ルールを守ってもらいたい。示談はしない。怖い思いをさせられているのだから」と語気に怒りを込めて話した。

警察の調べに対し、「酔っていてよく覚えていない」と容疑を否認している男…運転手は警察に被害届を提出する予定だという。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。