春休み、そして大型連休の注目スポットが誕生だ。

 2022年8月から1年半以上休館が続いていた札幌市青少年科学館の4月1日、リニューアルオープンした。

 「マイナス30度の世界、うわ~寒い!」(糸口真子 フィールドキャスター)
 

この記事の画像(4枚)

 札幌市厚別区の札幌市青少年科学館。
 
 4月1日のリニューアルオープンに先立ち、3月31日にオープニングセレモニーが行われた。

”北海道ならでは”の科学館

 43年前の1981年10月に開館したこの施設。

 世界初の人工降雪装置を導入するなど、北海道ならではの科学館として親しまれてきたが、老朽化や時代に合わせた展示に変えるため、1年半以上の休館を経てリニューアルオープンした。

 展示の7割が生まれ変わったが、北国ならではの科学館という特徴は変わらない。

 「プロジェクションマッピングを使っていてビックリした」(新小学5年生)
 

 カーリングやスケルトンといったウィンタースポーツを疑似体験できる。
 
 「楽しかったけど(早く感じて)怖かった。リニューアル前よりも楽しくなった」(新小学2年生)
 

プラネタリウムもリニューアル

 プラネタリウムを待ちかねていた人も多いのでは?

 直径18メートルのドームに1億個に及ぶ星が投影され、上映プログラムも更新されている。

 「気に入った展示を見つけて、ドンドン触って体験してほしい。そこに科学の原理が隠されていることに気づき、学びにつながればすごくうれしい」(札幌市青少年科学館 高橋志織さん)

 子どもの知的好奇心を育むのはもちろん、大人も体験して学び直せる新しい青少年科学館。

 親子で楽しんでほしい。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。