JR東日本新潟支社は4月8日、新潟駅を午前8時22分に出発した下りの特急列車いなほ1号が本来停車する予定の中条駅を約500m行き過ぎて緊急停車したと発表した。原因は運転士の失念だったという。

停車駅を通過… 降車できなかった客も

8日午前8時53分ごろ、下りの特急列車いなほ1号が、中条駅に停車する予定だったところ、ホームから約500m行き過ぎたところで緊急停車した。

資料:特急いなほ
資料:特急いなほ
この記事の画像(4枚)

列車は踏切があったため、中条駅にはバックできないことから、次の特急の停車駅である坂町駅に向かったという。

JR東日本新潟支社によると、中条駅から乗車する予定の客はいなかった一方で、6人が降車する予定だった。

JRは降車予定の6人について、坂町駅で降車後、上りの普通列車で戻るよう対応をとったものの、中には自身の手段で目的地に向かった人もいたという。

緊急停車した特急いなほの車内(視聴者提供)
緊急停車した特急いなほの車内(視聴者提供)

この影響で列車に23分の遅れが発生した。

原因は運転士の失念 車掌も気づくも…

JRは原因について、運転士が一時的に停車駅であることを失念したためとしている。

また、列車内にいた車掌も中条駅が通過したことに気づき、緊急停車ボタンを押したという。

JR東日本新潟支社
JR東日本新潟支社

JR東日本新潟支社は「ご利用のお客さまに大変ご迷惑をおかけいたしました。今後、このような事象を発生させないよう指導を徹底してまいります」とコメントしている。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。