自民党の派閥の政治資金問題をめぐり、党紀委員会から「離党勧告」を受けた前参院幹事長の世耕弘成氏が、離党を表明した。

世耕弘成氏(4月4日)
世耕弘成氏(4月4日)
この記事の画像(4枚)

世耕氏は4日夜、記者団の取材に応じ、自民党・安倍派の一連の問題について「清和政策研究会の還付金問題では、国民の皆様に大変大きな政治不信を抱かせることになってしまったことを心より深くお詫び申し上げたいと思います。申し訳ございませんでした」と深く頭を下げた。

世耕弘成氏(4月4日)
世耕弘成氏(4月4日)

そして、次のように話し、離党を表明した。

世耕弘成氏:このたび、自民党より私に対して離党勧告が発出されることになったことを受けまして、政治的責任をとって自民党を離党することにして、先刻、離党届を党本部へ届けたところであります。私自身が還付の決定に関与したことはなくて、そのことは刑事事件としての東京地検特捜部の捜査の結果においても不起訴・嫌疑なしとなったことで明らかになっているわけでありますけれども、幹部が政治的責任を取らない限り、国民の皆様や党内の納得が得られず、事態が収拾できないという深刻な状況となっております。

世耕弘成氏(4月4日)
世耕弘成氏(4月4日)

世耕弘成氏:自民党こそが日本の未来に責任を持てる唯一の政党であると信じて、25年間、自民党国会議員として活動してきた私としては、断腸の思いではありますけれども、現在の厳しい状況を踏まえれば、当時、参議院清風会会長であった私が政治的責任をとるべきであると考えまして、今回は弁明書を提出することもせず決定に従って離党することを決断させて頂きました」 「今後は1人の議員としてこれまでの政策勉強の成果や、長年にわたって築いてきた各界の皆さんとの人間関係などを生かしながら、国のため、地元和歌山のため、1人の議員として仕事に汗をかいて参りたいと思います。

(関西テレビ 2024年4月4日)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。