JRA日本中央競馬会の騎手・武豊さん(55)が先月、京都市内の自宅で「高級時計」など大量に盗まれる被害にあっていたことが分かった。 警察は被害届を受理して窃盗事件として捜査している。

■高級時計など被害総額 数百万円

武豊さん
武豊さん
この記事の画像(3枚)

先月24日午前5時ごろ、武さんの家族から「家の中で物音がする」と警察に通報があった。 警察によるとトートバッグや、財布、クレジットカードなど22点、75万円相当が盗まれたということだ。

■複数犯による犯行か

また、その後の捜査で、高級腕時計数十点や、指輪やネックレス貴金属も数十点、さらに現金も盗まれていることが判明。 被害総額は少なくとも数百万円に上るという。

犯人は、窓ガラスを割って武さんの自宅に侵入したとみられ、周辺の防犯カメラの映像から複数犯による犯行とみて、警察が窃盗事件として捜査している。

■「物質的な被害よりも精神的なショックが大きい」

大量窃盗被害を受け、武さんはホームページで「物質的な被害よりも精神的なショックが大きい」とコメントを発表している。

以下、武さんのコメント:
 3月24日の未明に、自宅に複数人の侵入があり窃盗被害に遭いました。在宅中の家族は無事でした。現在、警察によって懸命な捜査をいただいており、詳しいことはこれ以上言えないのですが、物質的な被害よりも家内の精神的なショックの方が大きく、私自身ももちろんショックを受けています。この件に関する取材対応が難しい状況であることをご理解いただき、マスコミの皆さんにもご配慮を賜りたいと願います。

■名馬と共に歴史に残る名レースを生み出してきた武豊さん

武豊さんは、1987年に騎手デビュー。 オグリキャップやディープインパクトなど名馬と共に、多くのファンの記憶に残る名勝負を繰り広げてきた。去年JRAで4400勝を達成し、最多勝記録を更新し続けている。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。