お墓から遺骨を取り出して墓石を撤去し更地にする「墓じまい」が鹿児島でも増えている。「自分のあと、お墓の面倒を見る人がいない」「遠くてなかなかお参りにいけない」など、少子高齢化の影響を感じさせる理由が多い。

更地が増える墓地

桜島を臨む高台の斜面にいくつものお墓が並ぶ鹿児島市の唐湊墓地。お彼岸で墓参りに訪れていた人たちに「墓じまい」について聞くと、「個人的に考えている。子どもがいなくて親戚に任せるわけにもいかない」「両親の墓が遠くて、子ども、孫の墓参りも大変だろうと思って」といった声が聞かれた。

この記事の画像(16枚)

実際に唐湊墓地では、墓石がなくなり更地になっている場所がいくつも確認された。そして取材中、墓石がトラックの荷台に積まれている場面に遭遇した。墓じまいの作業が終わったばかりの現場だ。

石材業者によって解体された墓石は、その場で砕かれ、あとは産廃処分場に運ばれる。墓石があった場所はきれいにならされていた。

需要が高まる納骨堂

鹿児島市でお墓を移した「改葬」の件数は、記録を取り始めた1997年度は600件あまりで、その後も500件前後で推移していたが、2010年代以降は1000件を超えた。墓じまいには改葬がともなうため、改葬件数の増加は墓じまいの増加といえる。

妙円寺唐湊霊廟に並ぶ500基の納骨壇
妙円寺唐湊霊廟に並ぶ500基の納骨壇

墓じまいからの改葬先のひとつでもある納骨堂を取材した。鹿児島市にある妙円寺唐湊霊廟(れいびょう)。開設してから約10年。500基の納骨壇が並んでいて、現在空きはほとんどない。

納骨堂の特徴について話す伊藤憲一住職
納骨堂の特徴について話す伊藤憲一住職

家にある仏壇とよく似た形状だが、下にお骨を入れるスペースがある点が決定的な違いだ。伊藤憲一住職は「上が仏壇で、下が収骨場所。これが納骨堂の特徴」と話す。

一方で、家の仏壇と同じように様々なものをお供えすることができる。伊藤住職は「腐らない物は本質的にOK。例えばビールとか、お正月は餅。外の墓だと供えられない。『おめでとうございます』と餅を供える、見た目がすごくいい」と語る。

住職が納骨堂を初めて開設したのは約30年前、鹿児島県日置市伊集院に造った。

先代である父は「今から納骨堂の時代だ」とよく言っていたが、初めて造ったときには檀家(だんか)に「みんないい墓持っているのにこんなの造って何すんや?」と言われたという。しかし、「5年、10年したらすごく売れ出した」と振り返る。

2023年、お墓からこの納骨堂にお骨を移した吉永さん夫婦。ご主人の両親や先祖が眠っている。墓じまいの理由について妻・徳子さん(76)は「足腰が弱くなって(お墓に)行くのも大変だった。夏は暑いし冬は寒いし、お花は持たないし」と話してくれた。夫の勝洋さん(79)は「納骨堂でないとえらい難儀します」と話す。先祖を思う気持ちは納骨堂でも変わらないという。

需要の高まりを受け、この納骨堂では増築工事を行っていて、新たに200基の納骨壇が設置される予定だ。

さらに妙円寺では、約10年前からカード式の納骨堂も始めた。納骨堂には仏壇が設置されている。仏壇の後ろには400基のお骨が入ったケースが収納されていて、「参拝カード」を読み取り機にかざすと、それぞれの家のお骨が呼び出される。

「お墓参りは形でなく気持ちの問題」

増加の一途をたどる墓じまいで、墓石を作る石材店にも影響が。 

1913年(大正2年)創業の飯田石材店。長年にわたりお墓を設置してきたが、ここ10年ほど、解体作業の件数が設置を上回っている。飯田雄介社長は「解体はもったいないという気持ちはある。昔の墓で立派だったりすることもあるので」と話す。その上で、「継ぐ人がいなければそのままにしておけないので、しょうがないという感じ」と複雑な心境を語った。

飯田社長は、「お墓に関する悩みは人それぞれ。建てたい人もいれば移設したい人もいる。より良い提案ができたら」と、今後のあり方を模索する。 

いち早く納骨堂を展開した妙円寺・伊藤憲一住職も「ご先祖あっての我々ですから、ご恩感謝の気持ちを込めて手を合わせて焼香する。お墓参りは形でなく、気持ちの問題」と語った。

当たり前のように墓前で手を合わせていたお墓参りの形は、時代が進む中で多様化している。墓じまいが増える中、それでも大切にしなければならないのは、変わらぬこの気持ちだ。

(鹿児島テレビ)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。