口からスプーンを離さない赤ちゃんの必死な表情がX(旧Twitter)で話題になっている。

提供:ねこさん
提供:ねこさん
この記事の画像(11枚)

“絶対にスプーンを離さないという強い意思”

こんなコメントとともに投稿されたのは、母親のねこさん(@1jc4ZGy1ZjOODG9)が双子の弟くんにご飯を食べさせていた時の写真。

まるでスプーンに唇が吸い付いてしまったかのような表情だが、こぶしをグッと握りしめ、スプーンをもつねこさんの手をじっと見つめる弟くんの瞳からは、確固たる信念を感じる。それほど、美味しかったのだろうか。

ユーザーからは「ちょwかわいすぎるw」「離せば次の一口を貰えると言うことをまだ知らない」「そ、そんな頑張らないで」などのコメントが寄せられ、8万7000件を超える「いいね」がついている(2月28日現在)。

苦手なものを食べると…

新タマネギのペーストを食べていたとのことだが、お気に入りだったのだろうか。また双子とのことで、お兄ちゃんも同じような食べ方をするのかが気になる。ねこさんに話を聞いた。


――その後、スプーンは離した?

まだ歯がないのですが、歯茎の力でかみついてなかなか離してくれませんでした。


――ひと口食べるごとにこんな感じになってしまうの?

いつもこうなるわけではありません。

普段の食事風景(左がお兄ちゃん、右が弟くん)
普段の食事風景(左がお兄ちゃん、右が弟くん)

――この表情をみてどう思った?

普段は仕事でいない旦那が休みだったため写真撮影を頼んでいたのですが、家族みんなでかわいくて笑ってしまいました。


――新タマネギのペーストはお気に入りなの?

ぱくぱく食べていたので気に入っていたようです。

トマトペーストを食べた弟くん
トマトペーストを食べた弟くん

――ちなみに苦手な食べ物の時はどんな表情になる?

とてもわかりやすい表情をします。トマトペーストを食べるときはすっぱい顔をしますし、ヨーグルトを食べるときはマズそうな顔をしますね。

トマトペーストを食べたお兄ちゃん
トマトペーストを食べたお兄ちゃん

――双子のお兄ちゃんはどんな食べ方をする?

兄は口にいれた食べ物をぶぶ~!と飛ばすことがあります。

普段の様子は“お利口さん”

――息子さんたちについて教えて。

生まれは令和5(2023)年8月10日の生後6カ月です。予定日より1週間早く破水してしまい、緊急帝王切開で兄は2262グラム、弟は2508グラムで産まれました。風邪などひくこともなく、現在は2人とも8kg前後まで大きくなりました。

生後6日目の様子(左がお兄ちゃん、右が弟くん)
生後6日目の様子(左がお兄ちゃん、右が弟くん)

2人は1月に寝返りをして、うつ伏せでいることが好きなのですが、最近は前に進みたいようですがうまくできず、泣いて怒ったりしています。1月から離乳食を開始しましたが2人とも食べることは好きなようです。他にはお風呂とベビーカーで公園をお散歩するのが好きです。

生後6カ月なったばかりの頃(左がお兄ちゃん、右が弟くん)
生後6カ月なったばかりの頃(左がお兄ちゃん、右が弟くん)

――普段はどのように過ごしている?

主に私と義母が世話をしています。よく食べよく眠りよく笑い、生活リズムも整っていてお利口さんだなと感じます。


――投稿が話題になったのをどう思う?

かわいい写真が撮れたなと思い何気なく投稿したポストが、たくさんの方に見ていただけてとてもうれしいです。

日常の様子を捉えた1枚だったが、双子の兄弟の豊かな表情は今日も家族をほっこりさせていることだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。