国会は、衆議院予算委員会で、2024年度予算案の実質審議が始まった。

委員会に先立ち、自民党は、政治資金事件を受けて野党が要求した収支報告書に不記載のあった議員のリストを提出した。

この記事の画像(8枚)

野党が、予算委員会の条件として要求していた「裏金」議員リスト。

自民党は5日朝、安倍派と二階派議員のリストを提出したが、野党は、さらなる資料などを求め、開会は1時間遅れとなった。

立憲民主党・安住国対委員長
マスコミの皆さん、誠実な資料だと思いますか?全容解明しようという誠実さが、我々、全く感じられない。厳しい国会対応をせざるを得ませんね

野党4党は、リストが3年分しかなく、日付と支出の具体的な記載もないため、「不誠実」と批判した。

そして野党は、自民党に対し現在行っている党幹部による安倍派・二階派議員へのヒアリングや、自民党所属全議員を対象としたアンケート調査の結果を示すよう求めた。

岸田首相
党幹部による関係者への聞き取り、今週中をめどに聞き取り作業を終え、その後、外部の第三者による取りまとめを予定しております

岸田首相は、全議員に対するアンケート調査も「今週中に行い、来週早々には取りまとめをする」と述べた。

午後は、野党が岸田首相を追及する。

(Live News days 2月5日)

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。